読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルンバの凄さ!!

ルンバと言えば、自動掃除ロボットとして世界的に大ヒットを収めた商品ですが、それを開発したアイロボット社は軍事用のロボットを開発している会社であることをご存じでしょうか。

近年は国内外のメーカーからも多くのお掃除ロボットが販売されていますが、ルンバの性能には及ばない印象です。ルンバのスゴさは最新の軍事技術を取り入れたことにあります。

元々は地雷探知用のロボットとして開発され、その性能の良さから民間利用に転換されたのがルンバになります。

見た目は可愛らしいルンバですが、スゴい技術が詰まった製品ということです。

また世の中には、他にも軍事技術が民間利用されています。その中で最もメジャーなのはGPSです。元々はミサイルの迎撃や監視システムとして開発されたものですが、近年は多くの企業がこのシステムを利用しています。

他にも近年だとドローンも元は軍事目的に開発され、機動性や操作性の良さからラジコヘリにとって代わる存在になっています。

さらに携帯電話、光ファイバーケーブル、デジタルカメラなども元は軍事目的として開発されたモノだと言われています。

このように、世の中の多くの製品の影には軍事の存在が隠れています。

また機会があったら、他にはどんなものがあるのかを調べてみようと思います。