読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「林先生が驚く 初耳学!」で紹介された女性の肌荒れに関する情報

先日の「林先生が驚く 初耳学!」で紹介された「女性の肌荒れに関する情報」が気になったのでご紹介します。

この番組は、さまざまな役立つライフハック情報を提供してくれる人気番組になります。伊東家の食卓トリビアの泉を足した感じのような番組といったところです。

それで、今週の放送でしょうかいされたのが「女性の肌荒れは水曜の15時30分が最もひどい=老けて見える」という情報でした!

女性の肌荒れは水曜の15時30分が一番悪化するとした理由
■仕事のストレス
働く女性の3分の2が、水曜日の午後に最もストレスを感じているとのことのようです。一週間のちょうど真ん中にあたる水曜日の午後は、月曜日からの仕事の疲れや週末まで遠いと思う精神的なストレスを感じやすい時期と言われています。それが肌荒れを引き起こすようです。

■月曜の夜の行動
働く女性が多い現代では、月曜日の夜が最も眠りにつきにくいと言われています。
休日と仕事の切り替えが上手くいかず、睡眠不足のよる肌へのダメージが表面化するのが水曜日とされています。

■週末の飲酒
週末にストレス発散のために飲んだお酒の影響が表れるのは、水曜日の午後になると言われています。アルコールの分解には時間が掛かり、だいたい飲酒してから72時間後に影響を及ぼす可能性があるとされています。そのため、実際に肌に影響が出るのが、水曜日の午後になるというわけです。

男にはあまり関係のないことかもしれませんが、こういったことを研究している人がいるというのは面白い!