読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スターウォーズの基本的な用語

昨年末に公開され、数々の記録を打ち立てたスターウォーズ・フォースの覚醒』。今回はスターウォーズで使用されている用語の中から基本的なものをご紹介します。初めてスターウォーズを見る方は知っておくと、より楽しめると思います。

■Force(フォース)
①フォースとは
フォースとは「理力」とも言われる神秘的な力であり、宇宙を流れるエネルギー。すべての生命体に存在し、それらを繋いで流れています。自然界で起こる事象もフォースの力によるものとされています。

②フォースの差
フォースを強弱を示すのは、ミディ=クロリアンの数によって左右されます。フォースが強ければ、未来予知や直感力などの超人的な力が備わるのです。
※ミディ=クロリアンとは細胞の中に共生している微小な生命体。この生命体の数が多ければ、フォースの力も強くなります。ちなみにアナキンはヨーダを上回ると、言われています。

ジェダイの騎士
フォースを使い、ライトセーバーを持ち、フォースの秩序と共和国の守護を目的とする平和の騎士。ジェダイには厳格な規律と厳粛な精神が必要とされます。さらにジェダイとなった者は結婚・子孫を残すことが禁止。ちなみにアナキンはこの規律を破り、このことがジェダイ衰退の引き金にもなりました。
全盛期は銀河協和国内に約1万人ほどの騎士が存在したが、クローン戦争により、ヨーダとオビワンを残すのみになったのです。

■シス
ジェダイと対局をなす存在。ジェダイが正義、シスが悪といったところです。選ばれた者のみがジェダイとなりえるが、シスはさらに少ない。劇中に出てくるシスはダース・シディアス」「ダース・ベイダー(アナキン)」「ダース・モールになります。

ライトセーバー
ジェダイの騎士が使用する強力なビームの刃を放出する武器。基本的にジェダイの騎士でなくとも使用できるが、レーザービーム等をそのまま相手に弾き返すなどのはジェダイでなければ出来ません。また全てのジェダイは自ら用いるライトセーバーは自らの手で作り上げたモノなので、同じデザインのモノは存在しないのです。
またシスも同様にライトセーバーを操ります。

以上が基本的なスターウォーズ用語です。基本を抑えておけば、新作にも入り込めやすくなるので、ぜひ参考にしてください。