読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外と知らない日本発祥の料理まとめ

「普段から食べてる料理が日本発祥だったなんて!」と思ってしまうような料理をご紹介します。どれも定番料理なので、ちょっとした雑学として知っておいても損は無しです!!

■実は日本発祥だった料理
ナポリタン
パスタだからイタリア料理と思ってしまいますが、実は日本生まれなんです。横浜のホテルニューグランドの一階にあるレストラン「ザ・カフェ」で提供されたことで、全国に広まったのだとか。ちなみにレストラン「ザ・カフェ」で生まれたのはナポリタンだけでなく、ドリアも!

②オムライス
こちらも海外から来た料理かと思ってしまいますが、実は日本生まれ。東京を代表する老舗洋食店「煉瓦亭」の賄い料理としてオムライスが生まれました。

天津飯
「名前から見ても中国でしょ!」と思ってしまいがちですが、列記とした日本生まれ。東京の「来々軒」が発祥で、現在は千葉の「進来軒」がその味を引き継いでいるとのことです。

冷やし中華
名前に中華が入っているけど、日本発祥なのが冷やし中華。その元祖は仙台の「涼拌麺」と言われています。ちなみに、昭和12年に考案されたメニューと意外と歴史が長い!!

以上が、意外と知らない日本発祥の料理でした。今後も日本発祥の○○をご紹介しますので、お楽しみに♪