読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう一つノーベル賞! イグ・ノーベル賞とは

連日、ノーベル賞の受賞者が発表されて、大きな話題になっていますが、皆さんはもう一つノーベル賞があることをご存知でしょうか?

そこで今回はもう一つノーベル賞イグ・ノーベル賞をご紹介します。

イグ・ノーベル賞とは
世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られるのが、イグ・ノーベル賞です。名誉ある賞ではありますが、ノーベル賞と違って受賞者の旅費や滞在費は自己負担となっており、賞金も無し

■日本人の受賞者は?
ノーベル賞と同じように多くの日本人が受賞しています。主な受賞者と研究はいかになります。
1992年:医学賞
「足の匂いの原因となる科学物質の特定」という研究に対して
1997年:経済学賞
「たまごっち」によって数百人分の労働時間を仮想ペットの飼育に費やさせたことに対して
※本家ノーベル賞では経済学賞の受賞は一度もありませんが、イグ・ノーベル賞は受賞!!
2012年:音響賞
自身の話したことを、少し遅れて聞かせることで、その人の発話を妨害する装置「スピーチジャマー」を発明したことに対して

■2016年の日本人受賞者は?
知覚賞という賞を、立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の足立浩平教授が受賞しました。対象となった研究は、天橋立でお馴染みの「股のぞき」をモチーフにした研究です。

とてもユニークな賞なので、自分的にはこちらに注目してしまいます。