読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミレスの名前の由来

自分は良く、サイゼやびっくりドンキー、ガストなどのファミレスで食事をすることがあります。

そこで、ファミレスの名前の由来が気になったので、調べてみました。

サイゼリヤ
サイゼリヤの名前の由来はイタリア語で「くちなしの花」を意味します。これはサイゼリヤの創業日であ7月7日の誕生花が「くちなしの花」から来ているとのこと。ちなみにサイゼリアの一号店は千葉県の本八幡にあり、今は営業していませんが、教育記念館として保存されているのだそうです。

■ガスト
今はサイゼリヤを利用することが多いですが、味で言ったらガストの方が上!
そんなガストの由来ですが、スペイン語で「おいしい」という意味の「GUSTO」とから名付けられたとのことです。

ロイヤルホスト
ファミレス界の高級志向であるロイホー。
まず、「世界にはばたく」「王者の風格」をイメージして「ロイヤル」を付け、おもてなしを意味する「ホスト」とかけ合わせて誕生したとのことです。

びっくりドンキー
ハンバーグが食べたいと思ったら、迷わずにびっくりドンキーを選ぶくらい、ここのハンバーグは好き!!
そんなびっくりドンキーですが、ニコニコワクワクさせることが好きだった創業者の庄司昭夫氏が命名したとのとです。ちなみ、びっくりドンキーといえば、親会社が某宗教と社名で揉めたこともありましたねww

以上が、ファミレスの由来です。ファミレスに限らず、飲食店の由来がたくさん出てきたので、また紹介したいと思います。