武幸四郎が引退!! 調教師へ転身

競馬界だけでなく、芸能界でもちょいちょい活躍していた武幸四郎が騎手を引退することが発表されました。

武豊と比べるとアレですが、37歳でして、GⅠレースを4勝しているのはすごいと思います。GⅠレースに乗ることができても、勝てないまま引退する騎手も多いですし。

やはり、武幸四郎というと印象に残っているのが、秋華賞を10番人気のティコティコタックで勝ったこと。秋華賞は大穴が出やすいレースと言われていますが、まさか、ティコティコタックがというのが、自分の記憶にあります。

またしばらく勝ち星から離れていた時、メイショウマンボで復活したの、印象に残っています。メイショウマンボオークス秋華賞エリザベス女王杯にも勝利した時は、かなり嬉しかったです。何よりも自分のことにように、兄の豊かも喜んでいたのも、印象的でした。

競馬以外でも、事件を起こしたりと色々とありましたが、とても良い騎手だったと思います。

今後は調教師として生きていくとのことですが、将来的に自分の馬に兄が乗り、GⅠ制覇なんてのもありそうなので、楽しみです!