読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム機の歴史2000年

ゲーム機の歴史2000年をご紹介します。
この年はソニーのゲーム機の不動のモノとした年いっても過言ではありません!!
2000年以降、しばらくは他のメーカーが太刀打ち出来ない状態が続きます...

2000年3月4日発売:PlayStation2
ソニーの不動の地位を確立させたのが、PlayStation2
誰もが持っているゲーム機を挙げるとすれば、PS2を挙げるのではないでしょうか。処理速度、グラフィック、PSとの互換性、ネットワークを活かしたゲームなど、

次世代ゲーム機の進化版といえるでしょう!
そして、PS2からはドラクエやエフエフなどの人気ソフトも販売され、大ヒットとなりました。

2000年12月9日発売:ワンダースワンカラー
PS2の影に隠れてしまったワンダースワンカラー
エフエフ作品が発売され、

ワンダースワンワンダースワンカラー合わせて300万台と大ヒットとなりましたが、どうしてもゲーム業界の話題はPS2...。
ヒット作であるにも関わらず、なんとも可哀想なゲーム機でした。

2000年7月7日発売:PlayStation(PSone)
PS2の勢いのままに市場に投下したのが、PSone
プレイステーションのモデルチェンジ型で、価格もダウン。

最初は15000円でしたが、後に9800円へ!!
一回り小さい感じ、さらに低価格ということもあり人気となりました。

まさに、2000年はソニーがゲーム業の天下を取った年と言えます。そして、最も国内のゲーム業界が熱くなった年でもあります。