読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のカレーライス①

日本の国民食の一つといっても過言ではないカレーライスですが、世界中にカレーライスは存在しています。

そこで今回は世界のカレーライスの中からインドを注目してみました。

■インドについて
カレー発祥国のインド
日本の約9倍の広さのなかには、約10億円の人々が暮らしています。様々な文化や言語が入り混じることから、カレーの種類も豊富です。

■インドのカレーとは
①豆のカレー
宗教によっては牛肉や豚肉を食べないインド人。そんな彼らが食すのは、レンズ豆やひよこ豆、いんげん豆を具材に使った豆カレー。
豆の風味や食感がいかされたカレーなので、肉なしでも十分美味しいです。

②ラムコルマ
日本人には馴染みがないカレーだと思います。
コルマはナッツ類とヨーグルトを加えたカレーソースのことです。香辛料として使用するターメリックを使わないため、黒っぽい独特の色味となっています。

③揚げさばのカレー
日本のシーフードカレーと違って、インドでは一緒に煮込むのではなく、揚げたモノを乗せるだけ。
日本にもカツカレーがあるから、日本人の口にも合いそうですね(^-^)

以上が、インドのカレーライスになります。
インドはヒンズー教徒がほとんどのため、牛肉や豚肉を食べません。そのため、カレーもお肉を使用していないのが特徴です。