年末年始に芸能人の結婚発表が多い理由とは

昨年末に、兼ねてより交際中だったV6岡田准一宮崎あおいの結婚。お笑いコンビのトレンディエンジェル斎藤さんが一般人女性と結婚と、結婚のニュースが飛び交いました。毎年恒例のことなんですが、なぜ年末年始に芸能人の結婚発表をするのかが気になったので、調べてみました。

マスコミ対策
一番はマスコミ対策とのこと。基本的に年末年始は芸能人もオフシーズン。テレビ放送は、ほとんどが収録になります。そのため、年末年始に発表すれば、取材などを受けずに済みます。

心機一転という意味
芸能人に問わず、結婚することで心機一転を図る方も多いと思います。新しい環境で新年を迎えたいという意味を込めて、この時期の結婚発表なのかもしれません。

印象の残りやすいから
年末年始だと紅白やガキ使、箱根駅伝などの定番の話題しかなので、この時期での結婚発表はインパクトも大きいとのことで、話題性を狙って発表する方も中にはいるようです。

以上が、年末年始に芸能人の結婚発表が多い理由でした。

他にも、発表できる時期がたまたま年末年始だったということもあります。特に多忙な二人なら年末年始になる場合もあるのでしょう。