ビットコインの話

今回は、最近話題になっているビットコインについてご紹介します。

ビットコインとは
ドルやユーロ、円などの紙幣でなく、ネット上の通貨。ネット上でのみ取引されています。(現時点は買い物利用もできるようになっている)
ビットコインのすべての取引履歴はブロックチェーンと呼ばれるもので管理されています。

ビットコインの発案者は?
ビットコインの発案者というか、その仕組みのもとを考えたのはサトシ・ナカモトという人物です。この人物が投稿された論文に基づいて、ビットコインが誕生しました。
また、サトシ・ナカモトという人物は日本人なのかは不明。カタカナ表記であることからハンドルネームではないのか、もしくは企業や団体ではないのか、など正体は不明とのこと。

儲かるのか?
「儲かるのか」に関しては微妙なところ。
現在は取引価格が高騰しているし、値上がりの伸びが少し落ち着いているので、デイトレード感覚ではあまり利益が期待できないかもしれません。それに、暴落の影響も気になるところです。
しかし、ビットコインではなく、他の未知数の仮想通貨なら期待できるかも。安い価格で購入できるので、保有しておくという方法もありです。

ビットコインを含め、まだまだ不安要素の多い仮想通貨ではありますが、少額なら投資してみる価値はあると思います。