ゲーム機の歴史~任天堂編⑧~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑧~」をご紹介します。

ニンテンドーDS(2004)
ゲームボーイを超える大ヒットとなったが、ニンテンドーDSシリーズ。このニンテンドーDSが始まりです。
2画面構造。タッチスクリーン・マイクによる音声認識など。当時では画期的な携帯ゲームでした。さらに、コンテンツも充実。子供向けだけでなく、大人向けのソフトも発売するなどして幅広い層に支持されました

Wii(2006)
ニンテンドーDSの勢いそのままに、発売したのがWiiです。任天堂では、第6世代目の家庭用据え置き型ゲーム機。リモコン型のコントローラー。独自のインターネットを利用した日常生活に役立つコンテンツなど。ゲームの域を超えたものとなっていました。こちらもDS同様に、幅広い層から支持され、大ヒット。カプコンの大ヒット作『モンスターハンター3』が発売されたのも大きな話題になりました

以上が、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑧~」についてでした。

携帯ゲームで復活を果たし、据え置き機も大ヒット。この時期の任天堂はかなり勢いがありましたね。