ご当地ラーメン~関西編~

月一ペースで取り上げている、ご当地ラーメンをご紹介します。
今回は、関西編です。

兵庫県:赤穂塩ラーメン
塩の街として有名な兵庫県赤穂で取れた塩を使ったラーメンです。街おこしとして始まったラーメン。
ちなみに、「播州赤穂塩ラーメン組合」という地元の組合があり、こちらで認定を受けたラーメン以外は「赤穂塩ラーメン」を名乗れないようです。


京都府:京都ラーメン
京都府滋賀県などを中心に親しまれているラーメン。九条ネギから出る甘さが特徴の醤油ベースです。
店舗によっては、背油が入っていたり、トンコツがベースだったりとアレンジされていることもあります。


奈良県:天理ラーメン
奈良県天理市で誕生したご当地ラーメン。豚骨と鶏ガラがベースに醤油ダレをくわえています。トッピングとして、豚肉や白菜にニラなど炒めた野菜がたっぷり入っているため、いわゆるスタミナラーメンといったところ
やや辛めでもあるので、味が濃いラーメン好きにはいいかも。


和歌山県:和歌山ラーメン
和歌山を代表するご当地ラーメン。スープは醤油系、豚骨醤油系が主です。シンプルなラーメンですが、この地域ではラーメンと一緒に早寿司を食べるという独特な風習があるので、そちらにも注目です。


以上が、『ご当地ラーメン~関西編~』についてでした。
自分的には、この中なら天理ラーメンが食べたいです。