スーパーマリオの歴史⑤

どうもこんにちは!
今回のブログは、スーパーマリオの歴史⑤です。


スーパーマリオワールド:1990年
スーパーマリオブラザーズ』第4弾にして、スーパーファミコンのソフト第1弾です。
前作よりもグラフィックやアクション、ストーリーが大幅にボリュームアップ。スターマリオやファイヤーマリオだけでなく、スピンジャンプなどのモーションが追加されました。
そして、本作からヨッシーが初登場しました
スーパーファミコンの話題性もあり、大ヒットした作品となりました。


マリオオープンゴルフ:1991年
マリオゴルフが発売された中で集大成的なソフトです。クラブ選択が自動になったり、コースデータが見やすくなるなど、プレイ性が向上しています。さらに、コースも増えたのも大きな魅力といえるでしょう。


ヨッシーのたまご:1991年
ヨッシー人気に火がつき、ついに主役となったゲームの第一段が『ヨッシーのたまご』です。パズルゲームではありますが、ドクターマリオ同様に、かなり面白いソフトとなりました。


以上が、スーパーマリオの歴史⑤でした。
スーパファミの発売、ヨッシーの登場など、マリオの歴史にとって重要な年といえるでしょう。