もともとはカブだった? ジャックオーランタン伝説について

みなさんこんにちは!

 

もうすぐハロウィンがやっていますね。

 

ハロウィンというと、オレンジ色のカボチャ、「ジャックオーランタン」を思い出す人が多いと思います。

実は、このジャックオーランタン、もともとはカボチャではなく、カブだったことをご存知でしょうか?

 

今回は、日本でも広く普及したハロウィンの「ジャックオーランタン伝説」についてご紹介します。


ジャックオーランタンはアイルランド発祥の伝説
ジャックオーランタンは、日本語に訳すと「ランタンのジャック」ということになります(「オー」というのは英語の「of」の短縮形「o'」で、英語では「Jack o'lantern」となります)。「ランタンのジャック」というのはアイルランドに古くから伝わる伝説の人物のことで、ハロウィンの飾りつけはその伝説に由来しています。以下にその伝説のあらすじをご紹介します。

悪魔を騙した男、ジャック
昔、アイルランドに荒くれ者のジャックという男が住んでいました。ハロウィンの夜に、ジャックが酒場で酒を飲んでいると、悪魔がやってきて、魂を奪おうとしました。そこでジャックは機転を利かして、「魂をあげる前に、一杯酒をおごってくれないか」と悪魔に持ち掛けます。悪魔は了承し、コインに化けて酒をおごろうとするのですが、ジャックにつかまり、十字架の描かれた財布の中に閉じ込められてしまうのです。財布の中から出してもらう代わりに、悪魔は「向こう10年間はジャックの魂を取りに来ない」という契約を取り交わします。
それから10年後、約束を守った悪魔が再びジャックのもとに訪れました。魂を奪おうとすると、ジャックがまた機転を利かし、「最後にリンゴが食べたいから、木になっているリンゴを取ってきてくれないか」とお願いします。悪魔はうなずいて機にのぼるのですが、木の幹に十字架を描かれて木から降りられなくなってしまうのです。「もうジャックの魂は取らない」と契約し、悪魔は木から降ろしてもらいます。
それからしばらく経ち、ジャックは死んでしまいます。生前荒くれ者だったジャックは天国に行くことができず、地獄に堕とされるのですが、地獄の門の前に例の悪魔が立っていて「おまえの魂は取らないと契約したから、おまえを地獄に入れることはできない」と言われてしまいます。
こうしてジャックは天国でも地獄でもない、生の世界と死の世界のはざまを永遠にさまよい歩くことになりました。何も見えない暗闇を歩くのは不便だろうと、悪魔はそこになっていたカブの実をくりぬき、そこに地獄の炎を入れてランタンを作ってジャックに手渡します。
それ以来ジャックは、いまでも生の世界と死の世界のはざまを、カブで作られたランタンを片手にさまよい歩いているのです。

伝説がアメリカに伝わり、カボチャに変化した
オリジナルの話では「カブ」でできたランタンになっていますが、現在ジャックオーランタンといえばオレンジ色のカボチャですよね。
アイルランドの移民がアメリカに移住し始めた際に、ジャックオーランタン伝説も一緒に伝わりました。アメリカでもハロウィンの日にジャックオーランタンを作ろうとしたのですが、当時のアメリカ大陸にカブがありませんでした。仕方がないので、たくさんあったカボチャを代用するようになったのですが、それが世界中に広がったということです。


以上がジャックオーランタン伝説です。


ちなみにカブで作られていたオリジナルのジャックオーランタンの写真もネットで見ることができますが、かなり気持ち悪い見た目ですw


あれが飾られていたらギョッとしてしまうかもしれません。

 

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!