まだまだあるぞ! 動物に関する雑学!!!!

みなさんこんにちは!

 

 

今回も、動物に関する雑学です!

 

 

今回は、どのような雑学が飛び出すのでしょうか!

 

 


見ていきましょう!

 

 

・馬は軽車両
かつて、人間の乗り物として重宝されていた馬。現在の日本では馬に乗って道行く人を見ることはありませんが、法律上では、馬は軽車両に分類されています。
つまり、法律上の扱いでは、馬と原付は同じってことですね。ちょっと買い物へ行くために馬に乗ることも可能なわけです。

レッサーパンダジャイアントパンダよりも先輩
どういうことかというと、もともとパンダという動物は、今で言うところの「レッサーパンダ」をさしていました。つまり、パンダと呼ばれる事に関して、ジャイアントパンダよりもレッサーパンダの方が先輩ということです。ちなみに、ジャイアントパンダが見つかったことにより、「より小さなパンダ」ということで、レッサーパンダと呼ばれるようになったとのことです。先輩なのに・・・。


・キリンの鳴き声はモー
モーと鳴く動物と言えば牛を思い出します。しかし、モーと鳴く動物は牛だけではありません。キリンは滅多に鳴きませんが、キリンもモーと鳴きます。サバンナでモーと鳴いているキリン・・・なんとも言えない穏やか情景ですねw

 


いかがでしたでしょうか。

 

まだまだ動物の雑学はたくさんあるので、見つかり次第ご報告します!