お年玉の相場って幾ら?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月に親族で集まる席などは皆さんあったでしょうか。

うちはお年玉を貰うような親族はここ五年は誰も居なかったんですが、昨年末に従兄弟が子供を産みまして、来年からお年玉をあげることになりそうです。

そこでふと相場が気になったので検索してみたところ、アンケートによる最多回答数が紹介されていたのでそのまま引用したいと思います。

紹介されていたのはこちら

 

自分の子供の場合
小学校入学前 1000円
小学校低学年 3000円
小学校高学年~中学生 5000円
高校生~社会人 10000円

 

親類の子供
小学校入学前~小学校高学年 3000円
中学生~高校生 5000円
大学生 10000円
社会人 5000円

 

友人・知人の子供
小学校入学前~小学校高学年 3000円
中学生~高校生 5000円

 

この結果を利用するならば来年は3000円をあげることになりますね。

ただ一歳になりたての子どもに対して3000円を与えたところで「ありがとう」も言えないわけですから、お金貰って嬉しいと思うようになるまではあげない方向で行こうかなと思います。