「笑ってはいけないシリーズ」の歴史

今回は毎年恒例のダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!の人気企画「笑ってはいけないシリーズ」についてご紹介します。

■企画の始まり
現在は年末恒例の人気番組となりましたが、企画当初は罰ゲームでした。対決企画(優勝予想対決や短距離走対決等)を行い、負けた方のチームが「罰ゲーム」として企画されたのが、「笑ってはいけないシリーズ」です。

■シリーズ一覧
①松本チーム罰ゲーム 絶対笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅
「4対1変則ボウリング対決」で敗れた浜田以外の4人が参加

②浜田・山崎・田中罰ゲーム 笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅in湯河原
「わさび寿司ロシアンルーレット対決」で敗れた浜田・山崎・田中が参加

③松本・山崎・ココリコ罰ゲーム 絶対に笑ってはいけない高校
「ビリビリコンセント・ロシアンルーレット対決」で敗れた浜田以外が参加。舞台は「私立くちびる西高校」

④浜田・山崎・遠藤罰ゲーム 絶対に笑ってはいけない警察24時!!
「タライアンルーレット対決」で敗れた浜田・山崎・遠藤が参加。舞台は「しゃくれ警察署」
※この回より職業シリーズとして、各シリーズに合った研修が盛り込まれる。

⑤絶対に笑ってはいけない病院24時
前回で参加対決企画が終了。この回から全員参加となり、舞台は「ガースー附属黒光り記念病院」

⑥絶対に笑ってはいけない新聞社24時
舞台は「ガースー黒光りプリンセスホテル(スガプリ)」

⑦絶対に笑ってはいけないスパイ24時
舞台は「ガースー黒光り諜報局(GIA)」

⑧絶対に笑ってはいけない空港24時(エアポート)
舞台は「ガースー黒光りエアラインシステム(GAS)」

⑨絶対に笑ってはいけない熱血教師24時
舞台は「ガースー法人 聖(セント)黒光り学園(GSG)」

⑩絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時
舞台は「ガースー黒光り地球防衛軍(GDFE)」

⑪絶対に笑ってはいけない大脱獄24時
舞台は「ガースー黒光り中央刑務所(GKCP)」

⑫絶対に笑ってはいけない名探偵24時
舞台は「ガースー黒光り探偵事務所」。
スペシャルゲストに中居正広が少しの間の参加

以上が、「笑ってはいけないシリーズ」になります。今回で最後と言われていますが、これからも続けて欲しいものです。