エイプリルフール2016! 企業のPRが凄かった
ここ数年、エイプリルフールをネタにした企業の取り組みが話題となっています。今年も多くの企業でエイプリルフールをネタにしたPRが実施されました。そこで、今回は中でも自分的に面白かったものをご紹介します。
■ソニー
ソニーはゴースト捕獲装置『プロトンパック』の開発に世界で始めて成功!
プロトンパックはソニーが30年の年月を費やした大型プロジェクト。世界で始めてのゴースト捕獲装置で、これでゴーストを捕獲することが現実のものに!
かなり手の込んだエイプリルフールネタですが、これはソニーが配給するゴーストバスターズの宣伝にかけたものでした。
■Google
Googleがフリック入力に「ふれるよろこび」をプラスした「Google 日本語入力物理フリックバージョン」を開発!
素早く文字を入力できるフリック入力のいいところと、キーのぬくもりというPC用キーボードのいいところを合体させた製品。
Googleのスゴいところは、ただのネタだけに終わらせず、なんとオープンソースで設計図が公開!
頑張れば、自作できるかも!?
■日清
日清焼そばU.F.O. CM 「エクストリーム!リメイク版 篇」 60秒 / 梅宮辰夫
4月1日限定で放映されたCMの中で、かなり印象に残ったのが「日清焼きそばU.F.O」でなく、「焼きそばU.S.O」!
本家「日清焼きそばU.F.O」をモチーフにしたCMで、かなりのアナログ感に仕上がっています。出演は吉川晃司でなく、梅宮辰夫。
CMの雰囲気にマッチしていて最高に面白かったです(^-^)
■あらいぐまラスカル
「全自動洗濯機ラスカル」発売 !
洗濯機の中にラスカルが入っているw
これは2017年に「あらいぐまラスカル」は放映40周年を迎えるのを記念したもの。ただエイプリルフールとはいえ、動物愛護団体から抗議がなかったのかが気になります。
以上が、自分が気になったエイプリルフールのネタです。来年もどんなものが発表されるのか楽しみ!