ゲーム機の歴史2003年

ゲーム機の歴史2003年をご紹介します。
PS2の圧倒的なシェアの中で発売されたゲーム機。その結果は...

2003年2月14日発売:ゲームボーイアドバンスSP
ゲームボーイアドバンスのハイエンドモデルが、ゲームボーイアドバンスSP折り畳み式、長寿命のリチウムイオン充電池の採用など、従来のアドバンスを改良した仕様となっています。また、価格もハイエンドモデルの割に、12500円と手の届きやすい価格だったので、人気となりました。

2003年2月発売:N-Gage(エヌゲージ)
「N-Gage(エヌゲージ)?」と思う方も多いのではないでしょか?
実はこのハードは携帯電話でお馴染み北欧企業ノキアが手掛けたモノなんです!!ゲーム機でありながら、携帯電話とMP3プレイヤーという多機能が魅力的ではありましたが、日本国内で電話としての機能を果たせず、魅力が半減。また、ソフトも少なく、ゲーム機としても微妙。これらが影響して、早々と姿を消してしまいました。

2003年12月13日発売:SONY PSX
PS2の牙城を崩すのは、ソニー自ら!」と思われたPSXですが、PSXは次世代機種ではなく、PS2のハイエンド版といったところ。
PS2にハードディスクビデオレコーダー、DVDレコーダーなどを取り付けたという、微妙な仕様でした。
しかも、価格も250GBで98000円と高額!!
発売当時は話題になりましたが、すぐに市場から消えていきました。

2003年もPS2が強し!!
ソニーの天下がしばらく続きそうな勢いです。