自転車レースのチームの役割

現在開催中のツールドフランス2017ですが、今年も白熱した戦いとなっています。

 

国内のロードバイク人気もあって、近年はスポーツニュースでもツールドフランスを取り上げられることが多くなりました。

ところで、皆さんは自転車レースが個人競技ではなくチーム戦であることをご存知ですか?
今回は自転車レースのチームの役割をご紹介します。

■自転車レースのチームの役割
①エース
それぞれのチームにはエースと呼ばれる選手がいます。自転車レースにおけるエースは実力だけでなく、チームの指揮も任されます。チームでは、このエースを勝たせるために一段となってレースを進めるのです。

②アシスト
アシストとはチームのサポート役。ドリンクボトルや補給食を運ぶ役割だったり、風除けとして先頭を走る場合があります。レースでの勝利には絶対に欠かせない存在と言えます。

③クライマー
峠の坂を上るのを得意とする選手をクライマーです。峠の多いレースでは、このクライマーが活躍します。コースによってはエースがクライマーを兼ねることもあります。

④スプリンター
峠の坂を上るのを得意する選手がいれば、直線が得意な選手もいます。それが、スプリンターです。こちらもクライマー同様に勝敗を左右する重要な存在です。

以上が、自転車レースのチームの役割でした。

ツールドフランスを見る際は、こういった役割を知ってから見るとより面白くみることができますよ!!