音楽のギネス記録③

先月にブログでご紹介した音楽のギネス記録ですが、今回も続きになります

■賞
①個人アーティスト単年度でのグラミー賞最多受賞
マイケル・ジャクソン1984年のグラミー賞において8部門受賞!!

さすが、キングオブポップス。主要部門を総なめにしても、これを抜くのは難しいといえるでしょう。
②ゴールドディスクの最多保持者
ポール・マッカートニーとのこと。確かにビートルズ時代、ソロを合わせると凄い数になりそう。
③最も多くの賞を受賞した広東ポップ(香港ポップス)歌手
アンディ・ラウが広東ポップ(香港ポップス)歌手では最多!!

これは知りませんでした。アンディ・ラウというと、映画俳優のイメージが強いので、歌手でのイメージは湧きませんでした。

■プロデュース
①最も成功した音楽プロデューサー
ジョージ・マーティンは納得。

ビートルズエルトン・ジョンポール・マッカートニーなど名立たるバンドやアーティストをプロデュースし、成功へと導いてきました。
②最も多くのコンサートをプロデュースした人物・最も多くのチャート1位シングルをプロデュースした人物・最も多くのチャート1位アーティストを生み出したプロデューサー
ジャニーさんことジャニー喜多川ジャニーズ事務所のボス。日本の音楽業界をみれば、納得ですね!!

以上が、音楽のギネス記録③でした。
プロデュースの部門でのジャニーさんが凄いですね。