サッカーのルーツを調べてみた

W杯で世界中が盛り上がっているので、今回はサッカーのルーツを調べてみました。

サッカーの起源は諸説ある
サッカーの起源についてですが、実は諸説あるんです。新石器時代の中国地域の地層から石の球が発見されたことで中国が起源ではと言われましたが、実際に蹴っていたという結論には至りませんでした。
また、パタゴニアアンデスインディオ文明では様々なボールがあったし、蹴る競技もあったので、これが起源という説があります。他にも、古代エジプト古代ギリシャ古代ローマから足でボールを蹴る姿のレリーフが発見されています。

サッカーとして確立
確立したは、ヨーロッパ。
フットボール・アソシエーション(Football Association 略称FA)が設立されたことがキッカケでした。ちなみに、その省略形であるsocに「人」を意味する「-er」をつけたものが soccer の語源とのことです。

以上が、サッカーの起源でした。

その後、どのように発展していったかを調べると長くなるので、また別の機会にでもご紹介できればと思っています。