意外に知らない事実! 日本人は世界的にもタマゴ好きな件

f:id:bikesatei:20190128132430j:plain

今回は雑学はタマゴに関して。
皆さんは、日本のタマゴ消費量って、世界的に見てどのくらいだと思いますか?

実は、タマゴ消費量ランキングでメキシコに次いで世界2位なんです!!

ちなみに、1人あたりの年間消費量は約330個
ほぼ毎日1個は食べていることになります。

なぜ日本人は、そんなにタマゴが好きなのか?
消費量の多い最大の理由は、『生タマゴ』にあります。生タマゴを食べる習慣は、実は世界的に見ても珍しく、これが消費量につながっているのです。

ちなみに、海外で生タマゴを食べる習慣がないのは、タマゴの衛生管理や品質管理が影響しています。海外は日本と比べて衛生管理や品質管理があまい部分があります。それが影響して、生で食べる習慣がほぼないのです。

以上が、タマゴに関する雑学でした。

普段から何気なく食べているタマゴですが、世界的に見ると日本はスゴいことになっているんですね!!