超簡単! タマネギが目にしみないするための方法!

皆さん、こんにちは。

お料理、していますか?

多くの人の「料理しているときに困ることトップ10」に「タマネギを切るとき、目がしみる」というものがランクインしていると思います。

涙で前が見えず、だからと言って目をつぶって包丁を扱うわけにもいかず、ゴーグルをつけても意味がない・・・。皆さん、お困りのことと思います。

でも、もうそんなお悩みとはお別れです! タマネギが目にしみないようにする方法があるのです!

どれも超簡単なことですので、ぜひ覚えて、もうタマネギのために涙を流すのはやめましょう!


・皮ごとレンジでチンをする
ひとつ目の方法は、皮ごとレンジでチンをするという方法です。目にしみる原因はタマネギの中に含まれている硫化アリルという成分なのですが、この成分は熱に弱く、熱することでなくなります。500ワットの電子レンジでタマネギを皮ごと2分間チンすると、切っているときに目にしみなくなります。

・タマネギを冷蔵庫で保管する
硫化アリルは冷やすことで気化しにくくなり、包丁で切っても目にしみにくくなります。タマネギを最低でも30分、冷蔵庫に入れて冷やしてしまいましょう。それだけでタマネギを切るときのストレスが大幅に抑えらえますよ。

 

 

以上、タマネギが目にしみないようにするための方法でした!

どちらも簡単な方法ですので、ぜひ明日からの料理でお試しくださいね!