最初はぐーは志村けんが考案した!

志村けんさんが亡くなりました。

 

 

そこで今回は、志村けんさんにまつわる雑学をひとつ、ご紹介します。

 

 

 

みなさんは、じゃんけんをするときに「最初はグー」という掛け声を言いますか?

 

 

 

おそらく、日本中のほとんどの人がこの掛け声を使っていると思います。

 

 

 

あたかも「じゃんけん誕生以来あったもの」のように使われますが、実はこの掛け声、志村けんさんが考案したものなのです。

 

 

 

ドリフのコントの中で、この掛け声を使っていたところ、全国に広まり、日本中の人が使うようになったということですね。

 

 

 

コントで使われた言い回しが流行るってのはありますが、これほど世間に浸透して、しかもいつまでも使われ続けるってすごいですよね!

 

 

志村けんさんが遺した功績は計り知れないものがあります。

 

 

 

志村けんさん、ありがとうございました!