2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぺヤングソース焼きそば』の由来

人気カップ焼きそばの定番『ぺヤングソース焼きそば』の由来をご紹介します。ぺヤングは「まるか食品」の商品ブランドです。現在ではソース焼きそばをメインに、チョイ辛やきそばなど豊富なバリエーションがあります。では、なぜぺヤングと名付けられるよう…

生物の中で最も噛む力が強いのは?

皆さんは生物の中で最も噛む力が強いのは何かご存知でしょうか?答えは、ナイルワニと言われています。1位:ナイルワニ 2,268kg2位:ワニガメ 455kg3位:ライオン 313kg4位:ホホジロザメ 303kg5位:ブチハイエナ 273kg6位:オオカミ 184Kg7位:タス…

霧と靄(もや)違いって?

皆さんは霧と靄(もや)の違いをご存知でしょうか?霧と靄は、いずれも細かな水滴の集まりです。あまりにも小さい粒なので、空気中に浮かんでいます。一般では霧と靄の違いは曖昧ですが、 気象学ではこの2つの違いをはっきりと区別しています。霧と靄の違い…

バイク高価買取の方法その②

以前もご紹介したバイク高価買取の方法の②をご紹介します。バイクを売るときに有利な時期中古バイクの需要が伸びる時期には査定額が上がる傾向があります。それは入学、就職時期やゴールデンウィーク前といわれています。この時期売るのがポイントです!車検…

松葉色とは

また変わった色名を紹介します!皆さんは「松葉色」という色を知っていますか?松葉色とは、松の葉のようなくすんだ緑色のことです。「松の葉色」とも呼ばれていて、『枕草子』にも「狩衣は香染の薄き、白き、ふくさ、赤色、松の葉色・・・」と記載されてい…