2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初夢の由来

今回は初夢の由来についてご紹介します。初夢は皆さんもご存知の通り、新年の初めに見る夢のことです。この夢の内容でこの年の吉凶を占う風習があります。現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢を初夢とすることが多いようです…

ゲーム機の歴史【1976年】

ゲーム機の歴史【1976年】をご紹介します。1976年8月発売:チャンネルF海外製のカートリッジ交換式のゲーム機で、価格はなんと12万8千円!この価格帯から、業務用として販売されていたとのことです。最初から「テニス」「ホッケー」を内蔵され、カートリッジ…

日本のクリスマス発祥とは

もうすぐクリスマス♪もうすでにプレゼントを用意したり、ケーキを予約したり、クリスマスの準備を済ませている方も多いのではないでしょうか。ところで、皆さんは日本で最初にクリスマスが行われた場所をご存知でしょうか?日本で最初のクリスマスは山口県と…

バイク高価買取の方法その⑥

今までバイクパッションを含めて、数社で出張査定を体験しましたが、今後もお願いしていく上で今回は「オイル交換」についてご紹介します。エンジンにとって血液ともいえるエンジンオイル交換は、メンテナンスの基本の一つです。エンジンのことを考えれば、…

中野ブロードウェイの歴史①

中野ブロードウェイというとサブカルの生地という印象をお持ちの方も多いと思います。しかし、かつては最先端の場所でハイクラスなマンションだったことをご存知でしょうか。かつての住人には青島幸男さん、沢田研二さんなどの芸能人も住人だったといわれて…