2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアの由来と始まり

今回はボランティアの由来と始まりについてご紹介します。ボランティアの語源はラテン語のボランタール(意味:自由・正義・勇気)からきています。広辞苑によると、「志願者・篤志家・奉仕者」「自ら進んで社会事業などに参加する人」という意味になっています…

ゲーム機の歴史【1972~1975年】

ゲーム機の歴史【1972~1975年】をご紹介します。1972年1月発売:ODYSSEY「世界初の家庭用ゲーム機」と言われているのはゲーム機です。日本では発売されず、価格は当時の100ドルでした。ソフトごとに付属の「オーバーレイ」と呼ばれるシートをテレビ画面に取…

ミドリムシ

最近、話題のミドリムシ!「ミドリムシは体にいい」「ミドリムシ入の○○」など一度は聞いたことや目にしたことがあるのではないでしょうか。ミドリムシ(学名:ユーグレナ)とは、名前にムシと付きますが、虫ではなく藻(も)の一種です。つまり海藻の仲間と…

バイク高価買取の方法その⑤

今までバイクパッションを含めて、数社で出張査定を体験しましたが、今後もお願いしていく上で今回は「カスタムバイク」についてご紹介します。自分はバイクをカスタムしていませんが、バイク好きな方なら自分好みのパーツを付け替えたりしてカスタムバイク…

日本、カレーライスの発祥

今回は日本の国民食の一つカレーライスの話です皆さんが日本にカレーがいつ伝わったのかをご存知でしょうか?江戸時代末期の開港以降で、明治5年(1860年)に刊行された敬学堂主の「西洋料理指南」と仮名垣露文の「西洋料理通」内でカレーの作り方が紹介され…