2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のじゃんけんのルーツ

誰もが知っているじゃんけんですが、皆さんはそのルーツをご存知ですか? そこで、今回は日本のじゃんけんのルーツをご紹介します。 じゃんけんのルーツは九州!?現在の「じゃんけん」が日本で広まったは、江戸時代から明治時代にかけてだと言われています…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バイクライフ21』

先週末に愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『バイクライフ21』 ■選んだ理由こちらを選んだ理由は、『高価買取事例』『買取回収ブログ』などの査定する上で参考になる情報が多…

トラクターの歴史~その1~

下町ロケットの新シリーズが面白くてハマっているのですが、今回は宇宙ではなく農業。そのなかでもトラクターが鍵となるようです。 そこで、今回は『トラクターの歴史~その1~』をご紹介します。 トラクターの登場は18世紀!蒸気エンジンに減速機と車輪をつ…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~」をご紹介します。 ゲームボーイアドバンス(2001)ゲームボーイの登場から12年の時を経て登場した新機種。ゲームボーイやゲームボーイカラー用ソフトもプレイ可能。ハードウェアの能力はスーファミを上回るスペ…

世界のカレーライス⑬

前回の『世界のカレーライス⑫』に引き続き、世界のカレーをご紹介します。 北アフリカのカレーです。 北アフリカはモロッコ、アルジェリア、チュニジアを中心としています。 それらの地域ではカレーではありませんが、スパイスを効かせた料理としてクスクス…

意外と知らないかも!? 『○○の秋』の由来

秋といえば、『○○の秋』と言われます。ところで、皆さんは『○○の秋』の由来をご存知でしょうか? 今回のブログでは、この由来についてご紹介します。 ■読書の秋唐の詩人である韓愈(かんゆ)の作品が由来となっています。「燈火親しむべし」という詩の一説で、…