2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム機の歴史【1978年】・【1979年】

ゲーム機の歴史【1977年】・【1979年】をご紹介します。【1978年】TV JACKアドオン5000(バンダイ)バンダイが発売したカートリッジ交換式家庭用ゲーム機です。初めからソフトが2本同封で価格が19800円でした。ビデオカセッティ・ロック(GL)国産初のカー…

コーヒーの雑学②~日本伝来~

初めて日本にコーヒーが伝わったのは、江戸時代初頭の長崎出島といわれています。しかし、当時の日本人にはその味と香りがなじめなかったようです。当時では最先端だった飲み物のコーヒーは長崎出島のオランダ商館設立以降、オランダ屋敷に持ち込まれたとい…

チョコレート伝来

今週の土曜日はバレンタインデー!今回は「チョコレートがいつ日本に伝わったのか」をご紹介します。日本にチョコレートが伝わったのは江戸時代だといわれています。オランダ・中国との交易の窓口であった長崎に、チョコレート伝来の記録があり、「1797年3月…

バイク買取出張査定体験レビュー『テクノワールド』

久しぶりに愛車のKAWASAKIのZEPHYRχを出張査定してもらいました。今回は神奈川県のテクノワールドにお願いしてみました。選んだ理由は以下のみ3つが気になったから①広告宣伝費費の削減②自社整備③買取経験②③についてはどの業者も他でも多く見られますが、①の…

恵方巻の雑学

今日2月3日は節分です。近年は豆まきだけではなく、恵方巻を食べる文化も全国的に定着してきました。今回は恵方巻について、ご紹介します。恵方巻は何で、毎年向いて食べる方角が違うのはなぜか?節分に巻き寿司を食べる風習は福を巻き込むという意味と縁を…