2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコ&有吉の怒り新党の 「新・3大日本最高峰の理容テクニック」

11月25日放送のマツコ&有吉の怒り新党の「新・3大日本最高峰の理容テクニック」が気になったので、紹介します。■世界理美容選手権大会とは2年に1度行われている理容師の世界大会で参加者は1000人以上。日本からもトップ理容師たちがチームを組み3部門に…

知ってる!? 全国のご当地パン

最近、テレビでも取り上げられているご当地パン。その中でも注目されているパンをご紹介します。■青森:イギリストースト 青森で「くどぱん」の愛称で親しまれている工藤パンの商品です。昭和7年(1932)に創業し、青森県内で圧倒的な知名度を誇っている食品メ…

タワーレコードの歴史

今回は自分も買い物するタワーレコードの歴史についてご紹介します。■創業タワーレコードはユダヤ系の創業者ラス・ソロモンによって、1960年にアメリカのカリフォルニア州サクラメントに出店したレコード専門店が発祥です。当時、ラスの父親が映画館「タワー…

無印良品の歴史

今回は自分もよく買い物する無印良品の歴史をご紹介します。■無印良品の始まり1980年に西友のプライベートブランド(PB)として始まりました。ブランドのスタート時から、文化戦略を先導していたセゾングループの堤清二氏も起案に関わったそうです。今ではプラ…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『アップル』

休日を利用して、KAWASAKIのZEPHYRχを出張査定してもらいました。今回は全国的に査定を行っている業者アップル。サイトもシンプルだし、査定の流れも分かりやすかったです。他の業者と違って、電話での予約だったのが少し面倒かな選んだ理由は以下の点です。…

インフルエンザの歴史

今年も流行時期に入るインフルエンザ。今回はインフルエンザの歴史について、ご紹介します。■古代エジプトや古代ギリシアの時代にも!インフルエンザと人とのかかわりは古く、古代エジプトや古代ギリシアの時代にも感染の記録があると言われています。日本で…