2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある「勘違い言葉」の雑学まとめ

日常によくある「勘違い言葉」情報で、「へぇー」なものを集めました。 【話が煮詰まる】 【話が行き詰まる】の意味と勘違いしている方が多いと思います。 話が煮詰まる⇒議論や意見が十分に出つくして、結論の出る状態になること 【コンセントを差す】 コン…

家猫が外を眺める理由

ネットで興味深い記事があったので紹介したいと思います。タイトルは『室内飼いは可哀想? 猫が外をじーっと見つめる理由』というものです。うちは猫を飼っていないんですが、ばあちゃんの家で飼っていた猫がよく外を眺めていました。外に出たいのかなと思っ…

オリンピックなどスポーツ観戦にハマる理由

僕はスポーツ観戦というものに興味がありません。 スポーツをするのは好きですし、友達とスポーツのゲームをするのも好きですし、スター選手のドキュメント番組なども好きです。 結果そのものには多少の興味があるので、誰それがメダル取ったですとか、誰か…

バイク買取査定の謎

バイク買取査定には暗黙の了解というものがあります。 ただ、これを暗黙の了解としているのは、一定の情報収集した人だけであってライダー全体ではないです。 この暗黙の了解は買取業者のためのルールです。 暗黙の了解①「オンライン査定、電話査定の金額は…

関東地方での記録的な大雪は「何故?」

10月8日、関東地方では記録的な大雪が降りました。 東京都心で20センチ以上の雪が降ったのは20年ぶりのこと。 千葉市では観測史上最高の33センチという記録が出ました。 関東ではないですが仙台市でも35センチで観測史上3番目の記録です。 交通にも大きな影…