2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

せんべいの起源

せんべいの起源について調べてみました。せんべいの起源は数千年前といわれています。 元来、日本ではうるち米を使わずに 普通の米を蒸して潰したモノが餅とされていました。 その餅を乾燥させた乾餅(ほしもち)と 呼ばれるモノが起源とされています。せん…

音楽の起源

音楽を聴いていたら、「音楽はいつ始まったのだろう」とふと疑問が浮かびました。色々とネットで調べてみたところ... 音楽の起源は有史以前にさかのぼり、詳しくはわからないものの中国神話には 歌、笛、弦楽器などの起こりが記載されているといわれています…

桜の語源

桜の語源について調べてみました。主に有名な説は以下の3つです。第1日本古来の古事記や日本書紀に登場する「木花開耶姫(このはなさくやびめ)」の「さくや」が「桜」になったという説があります。 「木花開耶姫」は霞に乗り、富士山の遥か上空へ飛んでい…

バイク買取出張査定体験レビュー『バイクボーイ』

今回はバイクボーイです。復習として状態とチェック項目を挙げておきます。文章はバイクパッションを呼んだ回の引用です。 項目は以下の3点です。・査定金額・担当者の印象・売らないと決まったあとの対応査定をお願いしたのはKAWASAKIのZEPHYRχです。2003…

消費税の使い道

4月から消費税が8%の上がり、増税前の駆け込みの反動で増税後の消費の落ち込みが出るだろうとされています。そこで、増税されたが、「いったい何にどう使われるのか?」消費税の使い道について調べてみました。政府によると、国の借金の返済と社会保障に…