音楽の起源

音楽を聴いていたら、「音楽はいつ始まったのだろう」と
ふと疑問が浮かびました。

色々とネットで調べてみたところ...

音楽の起源は有史以前にさかのぼり、詳しくはわからないものの中国神話には

歌、笛、弦楽器などの起こりが記載されているといわれています。

また音楽の種類も地域よって様々だといわれています。

メソポタミア音楽
世界最古の文化であり、メソポタミア文明の遺跡からは

ハープや太鼓など楽器、演奏しているレリーフが発見されました。

しかし、どんな演奏だったのかは定かではありません。

古代エジプト音楽
エジプト文明では、儀式や祭りの時に演奏されていましたといわれています。
また遺跡からは、ハープや笛類などが発見されました。

さらに楽譜らしきモノも発見されたといわれています。

古代ギリシャ音楽
紀元前1000年ごろから、音楽が盛んだったといわれています。
古代ギリシャでは音楽が教育にも取り入れられていたこともわかりました。
この頃から、音楽における音階やリズムなどが整えられ、
のちのオペラのきっかけになったといわれています。

他の文明にも音楽の起源がありますが、
以上が代表的な例です。

また次の機会にでも、ロック、クラシックの始まりなど
を調べようと思います。