意外と知らない人が多い雑学~コンサートとリサイタルとライブの違い~

こんにちは!!
今回の雑学は、知ってそうで知らない人が多い雑学をご紹介します。

皆さんは、コンサートとリサイタルとライブの違いを知っていますか?

どんな違いがあるのかを説明していきます!

■コンサート
コンサートは演奏会全般の音楽イベントを指します。
大きな意味でいうと、リサイタルやライブもコンサートに含まれています。また、生で演奏しないフィルムコンサートやライブの生中継も該当します。ただし、ミュージカルやバレエなどは含まれません


■リサイタル
リサイタルというと、ドラえもんの『ジャイアン リサイタル』をイメージされる方が多いと思います。実は、これはわかりやすい例えでもあります。
リサイタルは、一人のアーティストが会場で生独奏や独唱を行うことを指します


■ライブ
現在だと、コンサートというよりもライブという言葉の方が認知度が高いと思います。
ライブを厳密にいうと、言葉の意味の通り『生』に限定したコンサートのことを指します。ですので、フィルムコンサートやライブの生中継は、ライブには該当せずコンサートに含まれます。


以上が、コンサートとリサイタルとライブの違いについてでした。

今後も意外と知らない人が多い雑学をご紹介しますので、楽しみにしていてください!!