2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム機の歴史【1977年】

ゲーム機の歴史【1977年】をご紹介します。1977年:テレビゲーム15当時の任天堂はトランプや花札だけではなく、家庭用ゲーム機も発売していました。三菱電機との共同開発したゲーム機が「テレビゲーム15」です。この15という数字には15種類のゲームが内蔵さ…

リーバイスジーンズの誕生

今回はリーバイスジーンズの誕生についてご紹介します。ゴールドラッシュの時代、アメリカの労働者のニーズとしては丈夫なズボンが欲しいというあり、そんなニーズに応えるために生まれたのがジーンズです。ネヴァダ州のリノで仕立屋を営んでいたジェイコブ…

コーヒーの雑学①~コーヒーのルーツ~

今回はコーヒーのルーツをご紹介します。元々、コーヒー豆を噛んで味わうものでした。そして最初にコーヒーとして飲み始めたのはイスラム教の修道者といわれ、15世紀末のイスラム社会に広く伝わったとされています。17世紀に入ると、コーヒーはヨーロッパに…

バイクの冬場対策

今回は「バイクの冬場対策」についてご紹介します。■バッテリーについてバッテリーを劣化させる原因は夏の厚さだといわれていますが、 冬の寒さでバッテリー本体の温度が下がると 内部の反応効率が低下するため、 バッテリーが上がってしまうことも多いよう…

お年玉の雑学

今回は「お年玉」についてご紹介します。お年玉の語源は、はるか昔からの風習であった年神様に奉納された鏡餅を参拝しに来て下さった方々に分け与えた神事が始めまりだといわれています。鏡餅は鏡の形を模したものであり、魂を映し出すものと言い伝えられて…