2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスコーヒー「社名の由来」

スターバックスコーヒー「社名の由来」をご紹介します。社名を決める際に、創業者メンバーのゴードン・バウカー氏はハーマン・メルビル著の小説「白鯨」に出てくる捕鯨船「ピークォッド」(Pequod)にしようと考えました。しかし、友人のテリー・ヘクラー氏…

日本の喫茶店の発祥地

日本の喫茶店の発祥地についてご紹介します。東京メトロ湯島駅から東に進んで行くと中央通りに面して三洋電機ビルがあります。このビルの北東の隅にレンガ積みの柱の上にコーヒーカップを載せたモニュメントがあります。この不思議なモニュメントの場所こそ…

立川の由来

東京都の多摩地域を代表する都市「立川市」の由来についてご紹介します。かつて武蔵国府が現在の府中市にあった時代に、府中から見て現在の多摩市付近で東西に連なる山を多摩の横山と呼び、多摩の横山から見て多摩川が縦方向(南北)に流れている近辺(現在…

バイク高価買取の方法その④

バイク高価買取の方法その④「査定前の洗車」についてご紹介します。「キレイなバイクは査定員の印象が良くなる」といわれています。査定員によって洗車しなくてもOKという方もいますが、基本的にキレイなバイクは印象が良いです!バイク査定の際は第一印象が…

鷲(ワシ)の由来

鷲はタカ目タカ科に属する鳥のうちで オオワシ、オジロワシ、イヌワシなどで比較的大き目の鳥を指します。 タカ科では比較的大きいものをワシ、小さめのものをタカと呼ばれていますが、 明確な区別はなくて習慣によって呼び分けられているだけなのです。また…