2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル社名の由来とアップルロゴである欠けたリンゴの由来

アップル社名の由来とアップルロゴである欠けたリンゴの由来について ご紹介します。アップルの社名の由来についてもともと、アップルという社名はビートルズが設立したレコード会社の名前です。 ジョブスは、ビートルズを尊敬していて、 自分たちの社名を考…

ナポリタンの発祥は横浜

ナポリタンの発祥は戦後まもなく、 横浜にある老舗ホテル「ホテルニューグランド」で 誕生したと言われています。終戦直後の1945年から7年間、 GHQに接収されていたホテルニューグランドで進駐軍が軍用食として大量のスパゲティとケチャップを持ち込んで、 …

新橋色

皆さんは「新橋色」という色があることをご存知でしょうか?新橋色はJISの色彩規格では「明るい緑みの青」と表記されています。一般的にいうと、わずかに緑みがかかった薄い青といったところです。この色は明治末から大正にかけて、 東京の新橋芸者たちの間…

バイクパッションの評判とは

最初に査定してもらったバイクパッションについて、自分以外の人はどう思っているのかが気になったので、 調べて見ました。バイクパッションのHPより買取価格、スタッフの対応ともに満点の高評価を付けていますね!まぁ、自社サイトだからかな自分のように…

ウグイスの語源

今回は『春告げ鳥』の愛称で呼ばれるウグイスの語源の由来をご紹介します。 1『春告げ鳥』と呼ばれるように春になると谷の奥から出てくることから 『ウク』が『奥』で、『ヒス(イス)』が『出づ』を合わせて 『奥出づ=ウグイス』を意味する説。2茂みに巣…