2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツのはじまり

スーツの始まりはヨーロッパであり、一番長い伝統を持っているのがイギリスと言われています。昔、イギリスではスーツは特定の階級の人達が仲間同士で着るという意味があり、ユニフォーム感覚で着ていたと言われていました。また、イギリスでは昔ながらのモ…

お金のルーツ「アメリカドル」編

「アメリカドル」のルーツを調べて見ました。 16世紀の初頭、ヨーロッパのボヘミア地方(現在のチェコ)で、銀を豊富に産出する銀山が発見され、そこで作られた銀貨を「ターレル」と呼ぶようになりました。この「ターレル」が「ドル」のルーツだといわれてい…

Tシャツのルーツ

Tシャツのルーツについてご紹介します。Tシャツは、アメリカ海軍の間で下着として 愛用されていたことが始まりといわれています。 当時は、白い肌着は船内での重労働を行う上で快適な服でした。 軽くて、動きやすく、乾きも早いなどの機能性の高さが 船乗り…

バイク高価買取の方法

今まで、数社でバイク買取の出張査定を体験してきたのですが最初に査定してもらったバイクパッションさんを超える業者が 見つからない結果になっています。そこで、改めて高く買い取ってもらうためのポイントを調べて気になった方法をご紹介します。現在では…

傘(洋傘)のルーツ

梅雨が近いということで、傘(洋傘)のルーツを調べて見ました。 傘は約4000年前から存在して、当時は雨傘ではなく 日よけとして貴族の夫人や高僧たちの間で使用されていました。 そして、13世紀ごろにはイタリアからスペイン、ポルトガル、 さらにフラン…