2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アビイ・ロード』からわかるポール・マッカートニー死亡説

ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』からわかるポール・マッカートニー死亡説について、ご紹介します。 ビートルズファンにとっては有名な話です。とある記事より1966年11月9日、水曜日。ビートルズメンバーのポール・マッカートニーは、自動車事故で死亡…

お花見のルーツ

例年より早く、東京の桜が開花しました!今回はお花見のルーツについてご紹介します。その歴史は古代神話以前、八百万の神の中に山や田の神「サ」神が存在しました。また「クラ」とは神が鎮まる座を意味し、サ神がその根元に鎮座したとされる木を「サクラ」と…

ゲーム機の歴史【1980年】・【1981年】

ゲーム機の歴史【1980年】・【1981年】をご紹介します。 【1980年】1980年春発売:ゲーム&ウォッチ(任天堂)任天堂がファミリーコンピュータの発売以前に発表したのが、このゲーム&ウォッチになります。一台で1種類のゲームしかできず、家庭用ゲーム機と…

スケートボードの歴史①~スケートボードの発祥~

最近、久しぶりにスケボーをやり始めたので、これを気にスケボーの歴史について調べてみました。 ■発祥の地はカリフォルニアスケボーの発祥は1940年代頃のアメリカとされており、有力な説としてカリフォルニアで開発されたと言われています。■初期のスケボー…

春に向けてのメンテナンス①

季節は春を迎えようとしています。そろそろツーリングに出掛ける方も多いかと思います。ただ、冬場に放置状態だったバイクに乗るのは不安。バイクパッションを含めて数社で出張査定を体験しましたが、今後もお願いしていく上で、メンテナンスは大切です。今…

スタジオジブリ

今回は名作アニメ映画を次々に生み出したスタジオジブリについてご紹介します。スタジオジブリは1985年に設立したアニメーション会社です。現在は宮崎駿の引退に伴って、映画制作を停止していますが、これまでたくさんの名作を生み出してきました。■ジブリの…