2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばを食べる理由

今年も終わりが近づいてきましたね。 年賀状を送ったり大掃除を始めたりと、年末らしいことをしている人も多いのではないでしょうか。 個人的には週末に収納の片付けをして、ゴミ袋75リットル4袋分と、ダンボール一個分のゴミが我が家から消えました。 生活…

ベトナムでは『給料の◯ヶ月分』のバイクに乗るらしい

JBPRESSというページで知ったんですが、ベトナムでは月給3万円でも20万円のバイクを買うそうです。 ベトナムはバイクの保有台数が世界第三位のバイク大国で、人口9,000万人ながらバイクは年間300万台も売れているそうです。 バイクが好きな方は今までに見…

バイクのことを「単車」と呼ぶようになった語源

バイクのことを「単車」と呼ぶ人が居ますよね。 どうしてバイクを「単車」と呼ぶようになったか知っているでしょうか。 ふと気になったので調べてみました。 むかし、オートバイにはサイドカーがついていたそうです。 今でもサイドカーをつけているものはあ…

バイク増税を検討、原付は千円から三千円の三倍に

政府与党がオートバイや原付の軽自動車税額を引き上げる方向で調整に入っているそうです。 原付は現在の千円から三千円に、250cc超のオートバイは現在の四千円から八千円に、それぞれ上がる可能性があります。 目的は自動車取得税と自動車重量税の廃止による…

鳥のフンが白い理由

外にバイクを置いているような人だと、たまに鳥のフンの被害に遭っていることがあるのではないでしょうか。 個人的に最近落とされたことはないんですけど、こないだ友人としゃべっている時にふと「何で鳥だけフンが白いのか」と疑問が生まれました。 両生類…