読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫との暮らしで得られる驚きの効果

先日もご紹介したように、今年は猫がブーム!
フェイスブック、インスタグラムなどのSNSには猫の投稿が多数を占めています。

そこで、今回は猫との暮らしで得られる驚きの効果をご紹介します。

■猫との暮らしで得られる驚きの効果
①免疫力のアップ
猫といえば、喉を「ゴロゴロ」と鳴らすことをご存知の方も多いと思います。近年、この「ゴロゴロ」の振動に伴う周波数には免疫力のアップや自然治癒力をあると言われています。欧米では、この効果をセラピーとして活用することもあるのだとか!

②ストレスの軽減
「ゴロゴロ」には免疫力アップだけでなく、ストレスにも効果的とされています。日々の生活に疲れ、ストレスを抱えている方は猫と暮らすのもいいかもしれませんね。

心筋梗塞のリスク軽減
免疫力アップ・ストレスの軽減などの効果により、心筋梗塞のリスク軽減が期待されるのだとか!?
アメリカのミネソタ大学の研究機関が発表していることもあり、信ぴょう性が高そうです。

以上が、猫との暮らしで得られる驚きの効果です。メリットが多いのは嬉しいですが、一番は猫をしっかりと考えて暮らすことが大切です。
猫はストレスを溜めやすい動物でもあるので、一緒に暮らす際は猫に負担がかからないような生活を心がけるようにしましょう。