変だけど、笑えない現代病

4月も中旬。
もうすぐ、GWでウキウキしている人も多いのではないでしょうか?
でも、楽しいGWが終わると気になるのが、五月病
新生活の疲れが肉体面や精神面に影響を及ぼす現代病です。

そこで、気になったのですが、今って、どんな現代病があるんだろう?

気になったので調べてみました!

耳すま症候群
たくさんの人に愛されているジブリを人気作品『耳をすませば
青春の爽やかさ、甘酸っぱさが好評を博して、何度もテレビ放送されています。耳すま症候群とは、公開当時に青春時代に送っていた、30歳前後から30代中盤くらいの男性が自分の青春時代と比べてしまい、憂鬱な気分になる症状のことを呼びます。

スターバックス症候群
スターバックス症候群ということだから、スタバ依存かなと思ってしまった方も多いのでは?
実は、この症状はスタバに行く緊張して注文できない人のことを指します。確かに、独自の注文システムがあるから初めての人は戸惑うかも。

■ブランケット症候群
別名で安心毛布と呼ばれる症状です。人が物などに執着している状態を指します。
これは漫画『ピーナッツ』に登場するライナスという名の坊やが、肌身離さず毛布を持っていたことから名付けられました。
成長するにつれて症状は落ち着くものですが、大人になっても持っている方もいるようです。

以上が、最近の現代病です。
変な症状ですが、どれも少し笑えないですね...