うまいこと言うね!! 偉人の名言まとめ

歴史上、名を挙げた人物は数々の名言も残しています。そこで、偉人の名言を集めてみました。「思わず、座布団一枚!」と言いたくなる名言もあるので、注目です。

①チャールズ・チャップリン
「私は祖国を愛している。だが祖国を愛せと言われたら、遠慮なく祖国から出て行く。」

太宰治
「「男女同権」とは、男の地位が女の地位まで上がったことなのです。」

ガリレオ・ガリレイ
「私は何も学びとることがないほど無知な人に出会ったことはない。」

谷崎潤一郎
「恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃ駄目だよ。」

ガンジー
「「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ。」

萩本欽一
「「笑い」は相手がいて、初めて生まれるんだよ。相手を信用しないと笑えないよ。」

瀬戸内寂聴
「おしゃれの女は、掃除が下手と見て、だいたいまちがいない。」

サミュエル・ジョンソン
「男は、妻のつまらないおしゃべりなどより、卓上に美味しいものがあるほうをずっと喜ぶ。」

今回は歴史上の人物、俳優、作家などの名言を紹介させていただきました。
検索すると、もっと出てくるので、機会を改めてご紹介したいと思います。