ゲーム機の歴史2012年

この年、発売となったゲーム機はたったの1台!!
まさに、アプリゲームの影響がかなり出ているのだろうと思われます。

Wii U:2012年12月8日発売
Wiiを後継するゲーム機。「集まればWii U。ひとりでも、みんなでWii U。」をコンセプトにプレイ人数、プレイスタイルに問わず、楽しく遊べるゲーム機であることを打ち出しました!!
評価できるポイントはWiiとの後方互換あることWiiを置き去りにしなかった点はポイントが高いです。また『テレビ/ディスプレイとの2画面で、あるいはコントローラ画面のみでプレイできる。』というのも、面白いアイディアでした。これは後の任天堂スイッチにも採用されています。
ヒット要素はありましたが、唯一残念だったのが、ソフトに恵まれなかったことです。ゲームソフトが人気にならず、生産終了にまで追い込まれる始末。後継機種としてかなり優秀だっただけに残念でした。

以上が、ゲーム機の歴史2012年です。
ゲーム機需要がここまで落ち込む時代がくるとは、十年前は誰も予想していなかったでしょうね。