ゲーム機の歴史2006年

2006年の話題は、なんといってもPS3!!
PS2が売れているにもかかわらず、新たな一手としてPS3をリリース

発売前から大きな話題となっていました。

 

またソニーに対抗してか、任天堂も新機種をリリース!!
それが、Wiiです。

 

ニンテンドーDS Lite:2006年3月2日発売
任天堂としては久しぶりの大ヒットなったDSがバージョンアップ!!

機能をそのままに、さらに薄型&軽量化を実現されました。さらに画面の輝度調整も前モデルよりも簡単に!!
機能向上&価格帯も納得だったことから買い替えと新規購入した方も増加しました。

 

PLAYSTATION 3:2006年11月11日発売
ついに発売されたPS3
本器がPS3の初期モデルになります。初期モデルの魅力は高スペックはもちろん、PS1&PS2のソフトの互換を実現していること。現モデルにはPS1、PS2のソフトの互換がないので、大きなメリットとなりました。
しかし、価格帯が高すぎること、ソフトが不足しているなどが原因で初期型の売れ行きはPS2に比べれば、イマイチ振るわなかったという残念な結果でした。

 

Wii:2006年12月2日発売
DSの大ヒットで勢いに乗っている任天堂が据置器として新作をリリース。それが、Wiiです。コンパクトな外観今までにない操作性に話題が集まりました。さらに、ダウンロードを利用すれば、ファミコンスーファミNINTENDO 64のタイトルもプレイ可能。新規、ファミコン世代の人がこぞって購入しました。
その結果、ソニーを抜いて、任天堂スーファミ以来の据置器トップの座に返り咲いたのです。

 

以上が、ゲーム機の歴史2006年になります。


PS3が独走と思いきや、任天堂勝利すると結果に!?
この年を境に、新たな次世代ゲーム機の争いが始まっていくのです。