スーパーマリオの歴史②

どうもこんにちは!
今回のブログは先月からスタートしたスーパーマリオの歴史②です。

ゴルフJAPANコース:1986年
マリオが初めてゴルフゲーム登場!
元祖であるFC版『ゴルフ』のプレイキャラがマリオになっています。基本操作はFC版『ゴルフ』と同じ。変更点は「スイングスピードが選べること」「速いほど飛距離が出ること」です。
また、コースも一新されています。フェアウェイは4種類、バンカーは3種類が加わりました。

ゴルフUSコース:1987年
前作は鳥瞰風の画面でしたら、今作ではショット画面が3Dに変更となりました。3Dに変更したこともあり、前方にある障害物を確認しやすくなるなどの改善点も多くみられました。
また、新システムとして最大4人までプレイ可能に!
ちなみに、マリオの服装『赤白のストライプのオーバーオール+帽子』は後の『マリオオープンゴルフ』にも引き継がれているんです。

ファミコングランプリ F-1レース:1987年
リアルなF-1レースを体験ができると話題になった作品。マリオが登場する作品ですが、ゲーム内容はかなり本格的です。「マシンの購入」「レースは予選や決勝」「接触を2回接触すると敗退&修理代が発生する」など、当時としてはかなり細部にまでこだわって作られました。パッケージにマリオが登場していますが、ゲーム中ではマリオらしきキャラがたくさん登場するため、どれが本当のマリオかが不明という珍事も面白い点でした。

以上が、スーパーマリオの歴史②についてでした。
スーパーマリオブラザーズのヒットにより、他のゲームソフトにもマリオを登場させようとする流れが、この時代から始まりましたね。