バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『エルフィン』

みなさん、こんにちは。今回は、休日を利用して買取査定をした業者をご紹介します。買取査定をお願いしたのは、以前ブログで取り上げていた『エルフィン』です。 ■選んだ理由高額査定をしてくれたバイクパッションと同じ神奈川県内なので、気になっていまし…

スーパーマリオの歴史③

どうもこんにちは!今回のブログは、スーパーマリオの歴史③です。 3Dホットラリー:1988年あまり見慣れない方も多いのではないでしょうか?3Dホットラリーはイベント用ソフト第4弾。草原や砂漠、雪道などを駆け抜けてゴールを目指すラリーゲームです。ちなみ…

香辛料にまつわる雑学 第4回『バジル』

香辛料にまつわる雑学の第4回は『バジル』をご紹介します。 ■バジルの歴史バジルの登場は意外と古く、アレキサンダー大王の時代まで遡ります。アレキサンダー大王によって、インドからヨーロッパに伝わったとされています。ちなみ、その時代では神聖なモノと…

ご当地ラーメン~関東編④&北陸編~

月一で取り上げているご当地ラーメンをご紹介します。今回ブログでご紹介するのは、関東編④&北陸編です。 ■群馬県:藤岡ラーメン鶏ガラベースの醤油スープが特徴。麺にはコシの強い縮れ麺が使われています。そして、藤岡ラーメンといったらモツ煮が欠かせま…

天気予報にまつわる雑学とは

皆さん、こんにちは!先日、テレビ番組『新説!所JAPAN』でも特集された天気にちなんで、今回は天気予報にまつわる雑学をご紹介します。 ■古代から天気予報があった紀元前650年にはバビロニア人が雲のパターンから天気を予測していたと言われています。そし…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『キワメオート』

みなさん、こんにちは。今回は、休日を利用して買取査定をした業者をご紹介します。買取査定をお願いしたのは、『キワメオート』です。 こちらの業者は先月のブログでご紹介した『業者まとめ』で挙げていた業者になります。 ■選んだ理由選んだ理由は、『バイ…

スーパーマリオの歴史②

どうもこんにちは!今回のブログは先月からスタートしたスーパーマリオの歴史②です。 ゴルフJAPANコース:1986年マリオが初めてゴルフゲーム登場!元祖であるFC版『ゴルフ』のプレイキャラがマリオになっています。基本操作はFC版『ゴルフ』と同じ。変更点は…

香辛料にまつわる雑学 第3回『ガラムマサラ』

香辛料にまつわる雑学の第3回は『ガラムマサラ』をご紹介します。 ■ガラムマサラってどんなスパイス?名前は聞いたことがあっても、どんなスパイスかわからない人も多いのでは?インド料理に使われる代表的なミックススパイス。日本でいうところの『おふくろ…

ご当地ラーメン~関東編③~

先月のブログでは関東編②をご紹介しましたが、今回は関東編③になります。 ■茨城県:水戸藩らーめん茨城県の水戸市で親しまれているラーメンです。特徴は、麺にレンコン粉が混ぜられていること。また、薬味にも特徴があります。ニラ、らっきょう、ネギ、にん…

4月17日って、何の日か知ってる?

こんにちは!毎月ブログで紹介している企画。「今日は何の記念日」をご紹介します。 4月17日には世界ヘモフィリアデーや職安記念日、恐竜の日などがありますが、注目のはクイーンの日であることです。 クイーンといえば、世界的なロックバンドで親日家でもあ…

バイクを査定なら おすすめはどこ? 気になる業者をまとめてみた~その9~

こんにちは、今回は買取販売を行う業者まとめです。今後、買取査定をしてもらおうと考えている業者をピックアップしました。 今まで買取査定し中で、一番高い買取査定金額を提示したバイクパッションよりも高く買取ってくれるかも!! そんな期待を込めて紹…

スーパーマリオの歴史①

どうも、こんにちは。これまで、任天堂の歴史を月一ペースでご紹介してきましたが、今回から新たなシリーズとして『スーパーマリオの歴史』をご紹介します。 任天堂を代表するキャラクターで、マリオを主役にした作品は大ヒット作が多く、現在もヒット作が生…

香辛料にまつわる雑学 第2回『シナモンの歴史』

先月からスタートした香辛料にまつわる雑学。第2回はシナモンの歴史をご紹介します。 甘くてスパイシーな風味のシナモンは、料理はもちろんお菓子に使用される版のスパイスです。 では、どんな歴史があるのか、見ていきましょう! ■その歴史は紀元前4000年ま…

ご当地ラーメン~関東編②~

前回のブログでは関東編①をご紹介しましたが、今回は関東編②になります。 ■千葉県:竹岡式ラーメン関東ラーメンでも千葉県のラーメンという珍しいかと思われます。竹岡式ラーメンは内房周辺で親しまれているご当地ラーメンです。肉の旨みが効いた醤油ベース…

3月25日って、何の日か知ってる?

皆さん、こんにちは。今回は毎月ブログで紹介している企画。「今日は何の記念日」をご紹介します。 ■電気記念日日本電気協会が、1927年9月に制定しました。1878年の今日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局を祝い開かれた祝賀会で、初めて電灯が灯った…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『クレイマンズガレージ』

みなさん、こんにちは。今回は、休日を利用して買取査定をした業者をご紹介します。買取査定をお願いしたのは、『クレイマンズガレージ』です。 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者になります。 ■選んだ理由こちらは主に中古車の買取を行っている業…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑫~

「ゲーム機の歴史~任天堂編⑫~」をご紹介します。 Newニンテンドー3DS LL(2014)Newニンテンドー3DSのLLバージョン。画面サイズだけでなく、魅力はなんといってもカラーバリエーション。メタリックブルー・メタリックブラックのほかに、地域限定モデルもあ…

香辛料にまつわる雑学 第1回『コショウの歴史』

どうも、こんにちは!今回からゲーム機やラーメンの雑学をご紹介していますが、今回から新たな雑学シリーズを始めます! それは、スパイスとハーブなどの香辛料にまつわる雑学です。 料理の香りやアクセントに欠かせない香辛料。その種類や歴史についてご紹…

ご当地ラーメン~関東編①~

前回のブログでは東北編②をご紹介しましたが、今回は関東編①になります。 ■東京都:八王子ラーメン東京のご当地ラーメンといったら、八王子ラーメンをイメージされる方も多いのではないでしょうか?醤油ベースのスープに、中細の中華麺。その上から刻んだ玉…

2月22日って、何の日か知ってる?

みなさん、こんにちは!ところで、皆さんは今日が何の日かご存知ですか? 2月22日は、『猫の日』として制定されました。 申請したのは、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『ロハスカンパニー』

みなさん、こんにちは。今回は、買取査定をした業者をご紹介します。買取査定をお願いしたのは、『ロハスカンパニー』です。 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者になります。 ■選んだ理由以前のブログにも書きましたが、『徹底した経費削減により他…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑪~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑪~」をご紹介します。 Wii U (2012)大ヒットゲーム機であるWiiを後継機。「U」は「We(私たち)」が由来です。液晶ディスプレイを搭載したコントローラを採用。テレビとコントローラーに搭載されたディスプレイの2画…

ご当地ラーメン~東北編②~

二か月ぶりになりますが、ご当地ラーメンの東北編②をご紹介します。 ■宮城県~仙台ラーメン~味噌をベースにしたラーメン。辛味噌なので、スパイシーな味わいです。辛さの調節が可能なのも魅力です。北海道もそうでしたが、寒い地域は味噌ラーメンが主流です…

1月31日、今日は何の日?

どうも、こんにちは!ご紹介する雑学は、記念日についてです。 ご存知の方も多いと思いますが、毎日何かしらの記念日が制定されています。今回は今日、1月31日が何の日かをご紹介します。 ■生命保険の日MDRT日本会によって制定されました。ちなみに、MDRT日…

意外に知らない事実! 日本人は世界的にもタマゴ好きな件

今回は雑学はタマゴに関して。皆さんは、日本のタマゴ消費量って、世界的に見てどのくらいだと思いますか? 実は、タマゴ消費量ランキングでメキシコに次いで世界2位なんです!! ちなみに、1人あたりの年間消費量は約330個。ほぼ毎日1個は食べていることに…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バブルアップ』

3連休に愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『バブルアップ』 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者です。 ■選んだ理由ブログにも書きましたが、高価買取の理由や買取事…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑩~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑩~」をご紹介します。 ニンテンドーDSi LL(2009)DSiの最大画面サイズが登場。DS Liteの約2倍である4.2インチとかなり大きくなりました。さらに、画面の視野角も向上しているので、プレイしている人以外も一緒に楽…

囲碁の歴史

今朝のニュースで大きく報じられている『史上最年少9歳のプロ囲碁棋士 菫さん』のニュース。将棋界では藤井聡太7段が話題ですが、囲碁界も盛り上がりそうですね! 羽生さんと一緒に国民栄誉賞を受賞した井山5冠とも引き分けるということで将来が楽しみですね…

凍結した車のフロントガラスにお湯はNGって知ってる?

皆さん、どうも(^▽^)今回のブログでは、こちらのニュース記事にちなんだ雑学をご紹介します。記事によると、『凍結した車のフロントガラスにお湯は危険』とのこと。 この行為って、冬場によくやりがちですが、実はNGなんですね!知らんかったぁ。 ■熱湯でフ…

トラクターの歴史~その3~

先月の続き、『トラクターの歴史~その3~』をご紹介します。 今回は日本のトラクターメーカーであるクボタの歴史です。 前回、日本のトラクターの歴史でもご紹介しましたが、日本でトラクターが普及し始めたのは戦後。そこで、クボタが最初に手掛けたのが19…