ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~」をご紹介します。 ゲームボーイアドバンス(2001)ゲームボーイの登場から12年の時を経て登場した新機種。ゲームボーイやゲームボーイカラー用ソフトもプレイ可能。ハードウェアの能力はスーファミを上回るスペ…

世界のカレーライス⑬

前回の『世界のカレーライス⑫』に引き続き、世界のカレーをご紹介します。 北アフリカのカレーです。 北アフリカはモロッコ、アルジェリア、チュニジアを中心としています。 それらの地域ではカレーではありませんが、スパイスを効かせた料理としてクスクス…

意外と知らないかも!? 『○○の秋』の由来

秋といえば、『○○の秋』と言われます。ところで、皆さんは『○○の秋』の由来をご存知でしょうか? 今回のブログでは、この由来についてご紹介します。 ■読書の秋唐の詩人である韓愈(かんゆ)の作品が由来となっています。「燈火親しむべし」という詩の一説で、…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『リサイクルバイク』

シルバーウィークに愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『リサイクルバイク』 ■選んだ理由こちらを選んだ理由は、文言。『バイク・原付の超高額買取』という文言が気になったの…

クリーニング屋に「舎」が多い理由とは?

以前から気になっていた疑問『クリーニング屋に舎が多い理由』がテレビで特集されていたので、ご紹介します。 これは先日のタモリ倶楽部で明らかになりました。 『舍』の始まりは白洋舍!『舎』の始まりは、やはり、白洋舍。白洋舎といえば、クリーニング業…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑥~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑥~」をご紹介します。 NINTENDO64(1996)スーファミの後継機・次世代機として、満を持して発売したのが、NINTENDO64。ロムカセット式ではありますが、64ビットCPU・パースペクティブ補正・Zバッファという高性能。さ…

かき氷の始まり

夏を代表するスイーツである『かき氷』ですが、皆さんはルーツをご存知ですか? 今回はかき氷のルーツと豆知識をご紹介します。 ■かき氷のルーツかき氷のルーツは平安時代にあります。女流歌人・清少納言の随筆「枕草子」にはかき氷の記述があり、これらかき…

『カメラを止めるな!』で話題になっている、原作と原案の違いとは

異例の大ヒットをしている『カメラを止めるな!』ですが、ここに来てパクリ騒動が持ち上がっています。監督はパクリを否定しつつも、モチーフにした作品があることを認めました。映画のクレジッドでは原案として、劇団「PEACE」の舞台『GHOST IN THE BOX!』…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『エース』

愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『エース』 ■選んだ理由買取事例が数多くサイトに掲載されていたからです。買取事例が多いと、業者選びの基準となりますからね。あと、『口…

農業革命! デジタル農業って一体なに?

最近、デジタル農業という言葉を聞くことが増えました。そこで、今回はデジタル農業について調べてみました。 デジタル農業とは昔ながらの農業と違い、IT技術を駆使して効率化したのがデジタル農業です。肥料や水の使用量、天候の確認などをすべて、ITで管理…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑤~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑤~」をご紹介します。 スーパーファミコン(1990)家庭用ゲーム機の歴史に残る名機がスーパーファミコンことスーファミです。16ビットCPU の搭載、32768色(15bpp)から選択可能な16色のカラーパレットなど、ファミコ…

世界のカレーライス⑫

前回の『世界のカレーライス⑪』に引き続き、世界のカレーをご紹介します。 今回はアメリカのカレーです。 ■イギリスと同様に歴史があるイギリス同様アメリカのカレーの歴史は古く、1800年代初頭に登場しています。アメリカを作ったのはイギリスということも…

知ってる? 「チューハイ」「サワー」「カクテル」の違い

「チューハイ」「サワー」「カクテル」の違いを、ご存知ですか?今回のブログでは、それぞれのお酒の違いをご紹介します。 ■チューハイチューハイは、『焼酎ハイボール』の略称。焼酎やウォッカやジンなどの無色で香りのないスピリッツをベースにして炭酸を…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『スター企画』へ再査定!

愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『スター企画』 実は、こちらの業者は以前にもお願いしたことのある業者でしたが、改めて再査定してもらうことにしました。 ■選んだ理由過去…

実はそれぞれに違いがある! 『熱中症・熱射病・日射病』の違いとは

熱中症、熱射病、日射病は同じ症状のように思えますが、実は違うんです。 そこで、今回はそれぞれの違いについて調べてみました。 ①熱中症猛暑の環境下で体が適応できず、めまいや吐き気、発熱などの症状が起こることの総称を熱中症と言います。熱中症は屋外…

ゲーム機の歴史~任天堂編④~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編④~」をご紹介します。 ツインファミコン(1986)何がツインかというと、これはファミリーコンピュータ本体とディスクシステムの機能を一体化させたことです。ちなみに、ツインファミコンは任天堂製ではなくシャープ…

世界のカレーライス⑪

前回の『世界のカレーライス⑩』に引き続き、ヨーロッパのカレーをご紹介します。 今回はドイツのカレーです。 イギリスではカレーが人気と言われていましたが、ドイツはどうなのか気になる人もいるのではないでしょうか? ■イギリスと違い、マイナーな料理同…

チョコレートミントのルーツを調べてみた

今回はチョコレートミントルーツをご紹介します。ちなみに、自分は『歯磨き粉』を食べているような感じが苦手なので、どうしても好きになれません。 チョコレートミントのルーツはサーティーワンアイスクリームアメリカ発祥のサーティーワンアイスクリームの…

バイクを査定なら おすすめはどこ? 気になる業者をまとめてみた~その7~

こんにちは、今回は買取販売を行う業者まとめです。今後、買取査定をしてもらうと考えている業者をピックアップしたので、ご紹介します。 もしかしたら、一番高い買取査定金額を提示したバイクパッションよりも高く買取ってくれるかもなので、期待大!! ①ス…

サッカーのルーツを調べてみた

W杯で世界中が盛り上がっているので、今回はサッカーのルーツを調べてみました。 サッカーの起源は諸説あるサッカーの起源についてですが、実は諸説あるんです。新石器時代の中国地域の地層から石の球が発見されたことで中国が起源ではと言われましたが、実…

ゲーム機の歴史~任天堂編③~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編③~」をご紹介します。 ファミリーコンピュータ (1983)1983年7月15日に日本のゲーム機の歴史を変えたファミリーコンピュータ が発売されました。価格は14,800円。当時、このファミコンが大ヒット。ゲームソフトも数々…

世界のカレーライス⑩

2ヵ月ぶりの世界のカレーライスをご紹介します。今回はイギリスのカレーライスについてです。 「ヨーロッパでカレー?」と思われる方も多いのでは?実はヨーロッパにもカレーを食べる文化はあるんです!! ■イギリスではチキンカレーが人気!イギリスで食べ…

昔は専門店での販売だった!! 気になるハーゲンダッツの歴史

美味しい市販のアイスクリームと言ったら、ハーゲンダッツをイメージされる方も多いのでは? ちょっとお高い市販のアイスクリーム。バリエーションが多く、近年は国内限定版が出るとSNSで大きな話題になるし、すぐに完売しています。 今回は、そんなハーゲン…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『セラビィ』

皆さん、こんにちわ! 梅雨入り間近ということもあり、ジメジメしたますよね。 休日を利用して、愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいました。 今回、査定をお願いした業者は以前にブログでご紹介した『セラビィ』です。 では、査定結果がどうだっ…

水族館のルーツ

今回は、水族館のルーツをご紹介します。 水族館が誕生したのは、今から2000年前のローマ帝国。西暦79年のポンペイの町では、すでの水族館の原型がありました。石の水槽あるいは池の跡が発掘され、アクアリオと呼ばれていました。このアクアリオこそがアクア…

ゲーム機の歴史~任天堂編②~

先月より始まったゲーム機の歴史をメーカー別に振り返るコーナー。前回の続き、任天堂編②をご紹介します。 カラーテレビゲーム ブロック崩し (1979)当時ゲームセンターや喫茶店で人気となっていたアタリ社のブロック崩しを真似て作った家庭用のゲーム機器。…

五月病のルーツを調べてみた!

この時期になると何かと話題になるのが、五月病。 テレビやネットでは五月病対策などが紹介されますが、そもそも五月病はいつ始まったのか、気になったので調べてみました。 五月病とは新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応でき…

ドローンのルーツについて調べてみた

航空撮影や様々な演出で使用されているドローン。今回は、ドローンのルーツについて調べてみました。 軍事利用で開発された製品ドローンですが、元々は軍事利用のために開発された機器。まあ、世の中の製品のほとんどが軍事が始まりですからね。今や地図情報…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『B-UP』

皆さん、こんにちわ! GWの前半を利用して、愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいました。 今回、査定をお願いした業者は以前にブログでご紹介した『B-UP』です。 では、査定結果がどうだったのかをご紹介します。 ■選んだ理由HPに高価買取のポイ…

ラーメン二郎のどうなる!?

二郎ファンにとって衝撃のニュースが流れました。ラーメン二郎『新小金井街道店』と『新橋店』の閉店。 『新橋店』は4月21日で閉店。『新小金井街道店』は5月27日に閉店することが発表されました。どちらの店舗も二郎の中では評価が高く、行列ができている店…