読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンドイッチの歴史

3月13日は何の日かご存知でしょうか? 今日、3月13日はサンドイッチの日です。3と3の間に1が挟まれていることから、語呂合わせとしてサンドイッチの日と名付けられました。そこで、今回はサンドイッチの日にちなんで、サンドイッチの歴史をご紹介します。■サ…

ゲーム機の歴史2000年

ゲーム機の歴史1999年をご紹介します。この年はソニーのゲーム機の不動のモノとした年いっても過言ではありません!!2000年以降、しばらくは他のメーカーが太刀打ち出来ない状態が続きます...2000年3月4日発売:PlayStation2ソニーの不動の地位を確立させた…

全国のご当地パンをご紹介します②

以前、ブログでご紹介したご当地パンについて、まと調べてみました。■ちくわパン 北海道のご当地パンで、生地にツナとタマネギの和風サラダを詰めたちくわが一本丸ごと入ったインパクト大のパンです。見た目と裏腹にちくわとの相性も◎なのだとか。■ベタチョ…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『モトックス』

先日、ZEPHYRχを出張査定してもらいましたので、ご紹介しますね。 今回、買取出張査定をした業者はモトックスというところ。関東を中心に買取を行っている業者で、『初めての売却』『社内ブログ』のページが充実したし、信頼できそうな感じがしたので利用し…

オススメのふるさと納税【肉】編

近年に人気のふるさと納税。税金を地方に納税することで、その見返りとして地元の名産が貰えることから人気となっています。そこで、今回はふるさと納税でも人気のお肉に焦点をあてました。■ふるさと納税でオススメのお肉宮崎県都城市:都城産豚 Mの国黒豚切…

ゲーム機の歴史1999年

ゲーム機の歴史1999年をご紹介します。この年もソニーのプレステが据え置きで圧倒的なシェアを誇っているため、 他社が参入できずにいる年となっています。1999年3月19日発売:ネオジオポケットカラーネオジオポケットがわずか一年でカラーバージョンを発売…

世界の変わった葬式

自分らしい葬式を挙げたいと、生前から考えている方もいるかと思います。そこで、宗教や宗派にとらわれず、変わった葬式をご紹介します。その土地や国などの独自性を感じます。①洞窟葬日本人が大好きなハワイですが、ハワイにも独自の葬式があります。それが…

意外と知らない!? ナタデココの原料やつくり方

寒天に似ていて、食感がコリコリしている食べ物のナタデココ。20年前にブームになりました。昔のような人気ではありませんが、様々なスイーツに使用されています。そこで、一つ疑問。ナタデココの原料やつくり方をご存知でしょうか? これを知ってる人って、…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『ビーフリー』

休日を利用して、またZEPHYRχを出張査定してもらいました。今回は以前から気になっていたビーフリーという業者です。どんな感じだったかをブログにて、ご紹介します。■ビーフリーを選んだ理由千葉~東京を中心に店舗を構えているので、利用しやすい点。そし…

ガキ使の効果で、『空前絶後のォォ!!』がブームに!!

ガキ使の年末企画のなかで、俳優の斎藤工がやったことから注目されたピン芸人のサンシャイン池崎のネタ『空前絶後のォォ!!~』ですが、企業のPRにも使われているようです。 ■『空前絶後のォォ!!~』を使った企業ツイート①SHARP「空前絶後のォォ!!…

ゲーム機の歴史1998年

この年はプレステが以前強い!!その影響でか、1997年はゲーム機のリリースがなかったのです。1998年4月14日発売:ゲームボーイライトソニーに遅れを取っている任天堂。失敗できないというプレッシャーもあってか、 現行機の焼き回しもしくはバージョンアッ…

キムタクがドラマで演じてきた職業まとめ

先日、スタートした木村拓哉主演のTBS日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」ですが、 初回視聴率が14.2%と好発進。内容も濃厚な人間ドラマを織り交ぜいていく感じなので、 前回の織田裕二のドラマとの対比としては◎そこで、今回は木村拓哉が演じてきた職業につい…

知ってた? しゃっくりの種類とは

一度始まると、なかなか止まらないしゃっくりですが、実はしゃっくりに種類があることを皆さんはご存知ですか?そこで、今回はしゃっくりの種類についてご紹介しますね。■しゃっくりの種類①中枢性しゃっくり脳や脊髄などの中枢神経が刺激されることで起こる…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バイクショップロミオ』

年明けの3連休を利用して、以前から気になっていた業者で査定しまた。今回はバイクショップロミオという業者にZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。こちらはなんといっても店舗が多い!! そして、サイトの中身も充実していているのが…

最近多くない!? 芸能人が絵本を出版している件

めざましテレビを見ていたら、DAIGOが絵本を出版したことが芸能ニュースで取り上げられていました。小説だけでなく、近年はタレント本以外の出版が多いように感じます。そこで、他にどんな芸能人が絵本を出しているのかを調べてみました。■西野亮廣(キング…

ゲーム機の歴史1996年

1996年も任天堂の迷走が止まりません!!また、この年はほとんど目星いゲーム機が発売されない年でした。1996年6月15日店頭発売:ピピンアットマーク全くと言ってほど、ゲームでヒットがないバンダイさん!!コケまくっても、新作機を発表!!それがピピンア…

武幸四郎が引退!! 調教師へ転身

競馬界だけでなく、芸能界でもちょいちょい活躍していた武幸四郎が騎手を引退することが発表されました。武豊と比べるとアレですが、37歳でして、GⅠレースを4勝しているのはすごいと思います。GⅠレースに乗ることができても、勝てないまま引退する騎手も多い…

NHKの朝ドラ、べっぴんさんのモデルって?

朝の日課としてNHKの朝ドラを見ています。そこで、今回はべっぴんさんのモデルについて調べてみました。■べっぴんさんとはNHKが2016年度後期の朝の連続テレビ小説。ヒロインの坂東すみれの戦後の焼け跡の中で、子ども服作りに邁進する姿が描かれています。■…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『ソックス』

週末を利用して、以前からきになっていた業者で査定しまた。今回はソックスという業者にZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。こちらを選んだ理由は以下の点です。他の業者にはない査定基準のサービス『フェアトレード80』というのが、…

好きなCMソングまとめ

先週のTBSのマツコの知らない世界でやっていたCMソングの世界が面白かったので、ユーチューブにアップされていたCMソングで注目されたCMを集めてみました。■タンスにゴン「知りとーなかった」篇 タンスにゴン「知りとーなかった」篇 CM ■コイケヤ「ポリンキ…

こんな仕事もあるんだ!! 世の中の変わった仕事まとめ

世の中であまり知られていない仕事についてまとめみました。思わず、「へぇ~」「うそ!?」と感じてしまう仕事ばかりです。■世の中の変わった仕事①「ティッシュー」変わった仕事の多い内職の中でも、特に変なのが「ティッシュー」です。仕事の内容は「ティ…

ゲーム機の歴史1995年

1995年は次世代ゲーム機が勢いをます一方、任天堂が低迷しまくっている年になります。1995年7月21日発売:バーチャルボーイスーファミを超える機器かと思いきや、かなり実験的なゲーム機をリリースした任天堂。テレビを通してではなく、ゲーム機をのぞきなが…

うまいこと言うね!! 偉人の名言まとめ

歴史上、名を挙げた人物は数々の名言も残しています。そこで、偉人の名言を集めてみました。「思わず、座布団一枚!」と言いたくなる名言もあるので、注目です。①チャールズ・チャップリン「私は祖国を愛している。だが祖国を愛せと言われたら、遠慮なく祖国…

バイクを査定なら おすすめはどこ? 気になる業者をまとめてみた~その3~

週末を利用して、今後査定をお願いしようと考えている業者を調べてみました。どれも買取体験をする価値があると業者だと思います。もしかしたら、バイクパッションで査定してもらった時よりも高くなるかも!①ソックス新しい査定基準のサービス『フェアトレー…

ファミレスの名前の由来

自分は良く、サイゼやびっくりドンキー、ガストなどのファミレスで食事をすることがあります。そこで、ファミレスの名前の由来が気になったので、調べてみました。■サイゼリヤサイゼリヤの名前の由来はイタリア語で「くちなしの花」を意味します。これはサイ…

ゲーム機の歴史1994年③

前回に引き続き、ゲーム機の歴史1994年③をご紹介します。ついに次世代ゲーム機を代表するあのゲーム機が登場します。1994年11月22日発売:V-サターン当時人気となったセガサターンがビクター版として登場!しかもオリジナルと同時発売。なぜ、ビクター!?し…

ゲーム機の歴史1994年②

前回もご紹介した通り、次世代ゲーム機の波がスーファミを脅かしたのが、1994年になります。それでは、前回の続きをご紹介していきますね。1994年9月発売:プレイディア1979年に発売した「TV JACKスーパービジョン8000」以来となるバンダイのオリジナルのゲ…

もう一つノーベル賞! イグ・ノーベル賞とは

連日、ノーベル賞の受賞者が発表されて、大きな話題になっていますが、皆さんはもう一つノーベル賞があることをご存知でしょうか?そこで今回はもう一つノーベル賞『イグ・ノーベル賞』をご紹介します。■イグ・ノーベル賞とは世の中を笑わせ、考えさせた研究…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『サカイオート』

週末を利用して、以前にご紹介した業者で査定しまた。今回はサカイオートという業者にZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。こちらを選んだ理由は以下の点です。バイクパッションと同じ神奈川県を中心に買取を行っている業者ですが、販…

こんな競技あったの!? 封印されたオリンピック競技

8月に行われたリオオリンピック。メダルラッシュに沸いたこともあり、たいへんな盛り上がりを見せました。そこで、今回はオリンピックにまつわる雑学を一つご紹介します。過去には、『こんな競技あったの!?』と思ってしまうような競技があったのです。■封…

ゲーム機の歴史1994年①

『長いあいだ一人勝ちだったスーファミの天下もここまで!?』といえる時代に突入します。1994年は、次世代ゲーム機の始まりの時代と言われていることから、数々のゲーム機が発売されます。1994年3月20日発売:3DO REAL松下(現:パナソニック)が発売したの…

ドクターマーチンの歴史

イギリスのブーツブランドと言えば、ドクターマーチンを思い浮かべる方もおおいのではないでしょうか?多くのミュージシャンをはじめ、ロッカーたちに愛されているドクターマーチンの歴史をご紹介します。■ドクターマーチン誕生ロックファッションとして定着…

ジブリ作品の舞台となった場所①

「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」など世界中で愛されるジブリ作品ですが、その舞台は世界中は世界中に存在するのです!そこで、今回はジブリ作品の舞台となった場所をご紹介します。■千と千尋の神隠し九份:台湾「千と千尋の神隠し」…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バイク買取サクセス』

週末を利用して、以前にご紹介した業者で査定しまた。今回はバイク買取サクセスという業者ZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。こちらを選んだ理由は以下の点です。『買取ギャラリー』というページの内容が充実していたのが気になった…

東京でオススメのかき氷

夏に食べたくなるスイーツと言えば、かき氷を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は東京でオススメのかき氷をご紹介します。どれも人気店になりますので、注目です!!渋谷:セバスチャン新感覚のかき氷を求めている方にオススメなのが、…

ゲーム機の歴史1992年・1993年後編

今回は前回の続き、ゲーム機の歴史1992年・1993年の後編になります。1993年3月25日発売:PCエンジンDUO-R苦戦続きのPCエンジンが懲りずに、リリース!PCエンジンDuoの廉価版で、前回から実質2万円の値下げした39800円となっています。安くなったとはいえ、目…

東京の天丼

お盆休みに、無性に天丼が食べたくなって、久しぶりに金子半之助へ。こちらの天丼は日本橋にある老舗ですが、他の天丼の老舗と違って、低価格で食べれるのが魅力♪1000円以下でお腹いっぱいになりました。そこで、今回は東京の天丼と言ったら、ここというお店…

夏の風物詩『お化け屋敷』の歴史とは

夏の風物詩の一つ、お化け屋敷の歴史をご紹介します。■ルーツは江戸時代!?おばけ屋敷の歴史は今から100年以上前。1830年までさかのぼり、大森に住んでいた医者の瓢仙が自宅の庭に作った『大森の化け物茶屋』が始まりだと言われています。飢饉や社会不安な…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バイクトム』

週末を利用して、以前にご紹介した業者で査定しまた。今回はバイクトムという業者ZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。関東を中心に買取を行っている業者で、原付から小型二輪、大型二輪車種問わず取り扱っているみたいです。こちらを…

超意外! 日本生まれのケーキ

前回に引き続き、『意外と知らない日本発祥○○』をご紹介します。今回はケーキ。ケーキと聞くと洋菓子のイメージですが、日本生まれのケーキも意外と多いのです。■日本生まれのケーキ①ショートケーキケーキの定番のショートケーキですが、実は日本生まれ!『…

意外と知らない日本発祥の料理まとめ

「普段から食べてる料理が日本発祥だったなんて!」と思ってしまうような料理をご紹介します。どれも定番料理なので、ちょっとした雑学として知っておいても損は無しです!!■実は日本発祥だった料理①ナポリタンパスタだからイタリア料理と思ってしまいます…

ゲーム機の歴史1992年・1993年前編

この年もスーファミが圧倒的に強い!!ハードの売れ行き、ソフトの販売数ともに群を抜いていました!1992年4月24日発売:ワンダーメガメガドライブとメガCDの一体型になったゲーム機。マイク端子やMID端子を標準装備し、カラオケなどゲーム以外も楽しめるの…

猫との暮らしで得られる驚きの効果

先日もご紹介したように、今年は猫がブーム!フェイスブック、インスタグラムなどのSNSには猫の投稿が多数を占めています。そこで、今回は猫との暮らしで得られる驚きの効果をご紹介します。■猫との暮らしで得られる驚きの効果①免疫力のアップ猫といえば、喉…

猫ブーム到来! 人気の猫とは

最近は犬よりも猫を購入する方が増えていると言われています。そこで、猫ブームの中、人気の猫についてまとめてみました。第1位:スコティッシュフォールドスコットランド生まれの猫。垂れ耳が特徴ですが、垂れ耳で生まれてくる子猫は1/3と言われているため…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『スター企画』

週末を利用して、気になっていた業者に査定をお願いしました。今回はスター企画という業者にZEPHYRχを出張査定してもらったので、体験談をご紹介します。こちらを選んだ理由は以下の点です。ほかの業者との違いとして、廃車買取に力を入れているのが気になっ…

ゲーム機の歴史1991年~後編~

妥当スーファミを掲げた他のメーカーが次々にハイスペックなゲーム機をリリース!!はたして、結果は...1991年12月発売:PCエンジンLT液晶モニターを搭載した折り畳み式のPCエンジン。1990年の「GT」の上位機種になります。PCエンジン用の「Hu-カード」が使…

ゲーム機の歴史1991年~前編~

スーファミが快進撃を続ける中で登場し、消えていったゲーム機たち。まさに1991年はそういった年といえるでしょう。1991年5月発売:テラドライブセガがメガを飛び越え、発売したのがテラドライブ!しかし、テラは名前だけで、その時代のDOS/Vパソコンとメガ…

タモリ伝説

「笑っていいとも」が終わっても、テレビ番組やCMなど人気のタモリ。そこで、今回はタモリが築き上げた伝説をご紹介します。■根暗(ネクラ)の発案者はタモリ!?人気のラジオ番組『オールナイトニッポン』で1976年から1983年までパーソナリティを務めていた…

バイクを査定なら おすすめはどこ? 気になる業者をまとめてみた~その2~

休みを利用して、気になったバイク買取業者をまとめてみました。①スター企画関東エリアを中心にバイクの買取を行っている業者です。気になった理由としてはサイトはシンプルでありながら、買取する際に気になることがしっかり記載されていたからです。『高額…

パンク・ロックの始まり

今回はロックのジャンル『パンク』についてご紹介します。「パンク・ロックとは一体何なのだろう?」「ルーツは何?」などのことについてまとめてみました。■パンクとは1970年代中頃に生まれたロックスタイルの一つです。アメリカのニューヨークのボヘミアン…