バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『ロハスカンパニー』

みなさん、こんにちは。今回は、買取査定をした業者をご紹介します。買取査定をお願いしたのは、『ロハスカンパニー』です。 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者になります。 ■選んだ理由以前のブログにも書きましたが、『徹底した経費削減により他…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑪~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑪~」をご紹介します。 Wii U (2012)大ヒットゲーム機であるWiiを後継機。「U」は「We(私たち)」が由来です。液晶ディスプレイを搭載したコントローラを採用。テレビとコントローラーに搭載されたディスプレイの2画…

ご当地ラーメン~東北編②~

二か月ぶりになりますが、ご当地ラーメンの東北編②をご紹介します。 ■宮城県~仙台ラーメン~味噌をベースにしたラーメン。辛味噌なので、スパイシーな味わいです。辛さの調節が可能なのも魅力です。北海道もそうでしたが、寒い地域は味噌ラーメンが主流です…

1月31日、今日は何の日?

どうも、こんにちは!ご紹介する雑学は、記念日についてです。 ご存知の方も多いと思いますが、毎日何かしらの記念日が制定されています。今回は今日、1月31日が何の日かをご紹介します。 ■生命保険の日MDRT日本会によって制定されました。ちなみに、MDRT日…

意外に知らない事実! 日本人は世界的にもタマゴ好きな件

今回は雑学はタマゴに関して。皆さんは、日本のタマゴ消費量って、世界的に見てどのくらいだと思いますか? 実は、タマゴ消費量ランキングでメキシコに次いで世界2位なんです!! ちなみに、1人あたりの年間消費量は約330個。ほぼ毎日1個は食べていることに…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バブルアップ』

3連休に愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『バブルアップ』 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者です。 ■選んだ理由ブログにも書きましたが、高価買取の理由や買取事…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑩~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑩~」をご紹介します。 ニンテンドーDSi LL(2009)DSiの最大画面サイズが登場。DS Liteの約2倍である4.2インチとかなり大きくなりました。さらに、画面の視野角も向上しているので、プレイしている人以外も一緒に楽…

囲碁の歴史

今朝のニュースで大きく報じられている『史上最年少9歳のプロ囲碁棋士 菫さん』のニュース。将棋界では藤井聡太7段が話題ですが、囲碁界も盛り上がりそうですね! 羽生さんと一緒に国民栄誉賞を受賞した井山5冠とも引き分けるということで将来が楽しみですね…

凍結した車のフロントガラスにお湯はNGって知ってる?

皆さん、どうも(^▽^)今回のブログでは、こちらのニュース記事にちなんだ雑学をご紹介します。記事によると、『凍結した車のフロントガラスにお湯は危険』とのこと。 この行為って、冬場によくやりがちですが、実はNGなんですね!知らんかったぁ。 ■熱湯でフ…

トラクターの歴史~その3~

先月の続き、『トラクターの歴史~その3~』をご紹介します。 今回は日本のトラクターメーカーであるクボタの歴史です。 前回、日本のトラクターの歴史でもご紹介しましたが、日本でトラクターが普及し始めたのは戦後。そこで、クボタが最初に手掛けたのが19…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『T-style(Tスタイル)』

先週末に愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『T-style(Tスタイル)』 こちらの業者は以前のブログで挙げていた業者です。 ■選んだ理由『バイクを高く売る為の5つの準備』『バ…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑨~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑨~」をご紹介します。 ニンテンドーDS Lite(2006)ゲームボーイ以来の大ヒットとなったニンテンドーDS。ニンテンドーDS LiteはニンテンドーDSの上位モデル。機能をそのままに、サイズをコンパクトに!また、デザイ…

ネット流行語大賞2018が発表!

ネット界の流行語大賞が発表されたので、ご紹介します。気になる今年の大賞はバーチャルYouTuber/VTuber!次点に、平成最後の○○と大迫半端ないってが続きました。 そだねー、殺人タックル、漫画村などもありましたが、この辺は本家の流行語大賞で採用されそ…

ご当地ラーメン~東北編①~

先月のブログからスタートしたご当地ラーメンですが、今回は東北編①になります。 ■青森県~青森味噌カレー牛乳ラーメン~北海道と同じように寒い地域なので、ベースは味噌。青森県青森市のB級グルメという有名な青森味噌カレー牛乳ラーメンは、味噌ベースの…

トラクターの歴史~その2~

先月の続き、『トラクターの歴史~その2~』をご紹介します。 今回は日本におけるトラクターの歴史です。 ■明治40年代に初めて登場!日本における農業用トラクターの導入は、1909年(明治42年)に小岩井農場が導入した蒸気式トラクターと1911年(明治44年)…

バイクを査定なら おすすめはどこ? 気になる業者をまとめてみた~その8~

こんにちは、今回は買取販売を行う業者まとめです。今後、買取査定をしてもらおうと考えている業者をピックアップしたので、ご紹介します。 もしかしたら、一番高い買取査定金額を提示したバイクパッションよりも高く買取ってくれるかも!! ちなみに、神奈…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑧~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑧~」をご紹介します。 ニンテンドーDS(2004)ゲームボーイを超える大ヒットとなったが、ニンテンドーDSシリーズ。このニンテンドーDSが始まりです。2画面構造。タッチスクリーン・マイクによる音声認識など。当時で…

ご当地ラーメン~北海道~

国民食ラーメンですが、地域よって様々なラーメンがあります。そこで、今回から定期的に各地のご当地ラーメンをご紹介します。 第一回は、北海道です。 ■札幌ラーメン札幌ラーメンの特徴は味噌をはじめ醤油や塩と何でもありなこと。味噌のイメージが強いです…

日本のじゃんけんのルーツ

誰もが知っているじゃんけんですが、皆さんはそのルーツをご存知ですか? そこで、今回は日本のじゃんけんのルーツをご紹介します。 じゃんけんのルーツは九州!?現在の「じゃんけん」が日本で広まったは、江戸時代から明治時代にかけてだと言われています…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『バイクライフ21』

先週末に愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『バイクライフ21』 ■選んだ理由こちらを選んだ理由は、『高価買取事例』『買取回収ブログ』などの査定する上で参考になる情報が多…

トラクターの歴史~その1~

下町ロケットの新シリーズが面白くてハマっているのですが、今回は宇宙ではなく農業。そのなかでもトラクターが鍵となるようです。 そこで、今回は『トラクターの歴史~その1~』をご紹介します。 トラクターの登場は18世紀!蒸気エンジンに減速機と車輪をつ…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑦~」をご紹介します。 ゲームボーイアドバンス(2001)ゲームボーイの登場から12年の時を経て登場した新機種。ゲームボーイやゲームボーイカラー用ソフトもプレイ可能。ハードウェアの能力はスーファミを上回るスペ…

世界のカレーライス⑬

前回の『世界のカレーライス⑫』に引き続き、世界のカレーをご紹介します。 北アフリカのカレーです。 北アフリカはモロッコ、アルジェリア、チュニジアを中心としています。 それらの地域ではカレーではありませんが、スパイスを効かせた料理としてクスクス…

意外と知らないかも!? 『○○の秋』の由来

秋といえば、『○○の秋』と言われます。ところで、皆さんは『○○の秋』の由来をご存知でしょうか? 今回のブログでは、この由来についてご紹介します。 ■読書の秋唐の詩人である韓愈(かんゆ)の作品が由来となっています。「燈火親しむべし」という詩の一説で、…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『リサイクルバイク』

シルバーウィークに愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『リサイクルバイク』 ■選んだ理由こちらを選んだ理由は、文言。『バイク・原付の超高額買取』という文言が気になったの…

クリーニング屋に「舎」が多い理由とは?

以前から気になっていた疑問『クリーニング屋に舎が多い理由』がテレビで特集されていたので、ご紹介します。 これは先日のタモリ倶楽部で明らかになりました。 『舍』の始まりは白洋舍!『舎』の始まりは、やはり、白洋舍。白洋舎といえば、クリーニング業…

ゲーム機の歴史~任天堂編⑥~

先月の続き、「ゲーム機の歴史~任天堂編⑥~」をご紹介します。 NINTENDO64(1996)スーファミの後継機・次世代機として、満を持して発売したのが、NINTENDO64。ロムカセット式ではありますが、64ビットCPU・パースペクティブ補正・Zバッファという高性能。さ…

かき氷の始まり

夏を代表するスイーツである『かき氷』ですが、皆さんはルーツをご存知ですか? 今回はかき氷のルーツと豆知識をご紹介します。 ■かき氷のルーツかき氷のルーツは平安時代にあります。女流歌人・清少納言の随筆「枕草子」にはかき氷の記述があり、これらかき…

『カメラを止めるな!』で話題になっている、原作と原案の違いとは

異例の大ヒットをしている『カメラを止めるな!』ですが、ここに来てパクリ騒動が持ち上がっています。監督はパクリを否定しつつも、モチーフにした作品があることを認めました。映画のクレジッドでは原案として、劇団「PEACE」の舞台『GHOST IN THE BOX!』…

バイクを売るなら!?バイク買取出張査定体験レビュー『エース』

愛車のKAWASAKI『ZEPHYRχ』を買取査定してもらいましたので、ブログにてご紹介します。 今回、買取査定をしたのは、『エース』 ■選んだ理由買取事例が数多くサイトに掲載されていたからです。買取事例が多いと、業者選びの基準となりますからね。あと、『口…